昨日、県外に住む長女が
彼氏を連れてきた。

家に入って、雑談もなく
いきなり、結婚させて下さいと。

緊張の中、話が早くねぇかと思ったが

夫の返答が出ない。

沈黙が続く。

 

やっと出た夫の言葉が、

「よろしくお願いします」。


へっ、それでいいの?


呆気なく、終わってしまいました。


夕食は、地元の有名なお蕎麦屋へ。


その後は家に戻り、長女のアルバムを

見ながら、和やかな時間が過ぎました。


来年あたり、結婚するのかと思ったら

もう来月には入籍したいって。


両家の顔合わせも、来月初めにしたいと。

場所はまだ決まってないけどだそうです。


結婚式は、来年にと考えているらしい。


夫婦でびっくり。

長女らしいけど、前もって相談しといてよね

って感じ。


いろいろと話もできて、そろそろ帰ると

いうので、外に出ると

長女と彼氏が騒いている。


何かと思ったら

家の前に亀がいた。

20cmくらいの亀。


近くに川があるけど、亀を見たのは初めて。


道路の真ん中にいたので、端に寄せたけど

亀が怒ってた。


車に轢かれないように助けたつもりだけど

恩返しには来ないかな。

亀は縁起がいいので、良い方に捉えます。


夫が彼氏を気に入ったようで

ほんとに良かった。

長女を大切にしてくれているのが

わかるし、ちゃんとしてる。


無事に結婚の挨拶が終わって、ほっとした。