おはようございます。

 

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座19期を受講した

 

『ID.2063 ダンゴチャン』ですお団子お団子

 

いつも私のブログを読んでくださりありがとうございますおねがい飛び出すハート

 

 

 

もやもや家事編もやもや

 

その②洗濯物をたたむ

 

私、折り紙は好きなんだけど、

洗濯物を畳む事が大嫌いだったんですもやもやもやもや

 

 

洗濯はドラム式の洗濯機でやっています。

 

実はこのドラム式導入もなかなか決められなくてね。

 

子どもたちが小学校受験の頃

縦型の洗濯機で洗濯し

いつも、ベランダに洗濯物を干していました。

冬場は寒くて、外に干すこと、取り込む事が苦痛でした雪の結晶

 

 

さらに、縦型の方が汚れ落ちるんだよ!!

って実母に言われ続け、

ドラム式は洗浄力無いと思い込んでいました。

しかも、めっちゃ電気代かかりそうじゃない?

 

 

洗濯して、ハンガーに掛け、外に出す。

外に出して、取り入れる。

ハンガーを外し、カンガーを片付ける。

 

 

ものすごく時間も体力も使いますよね。

 

 

でも、実母の思が染み込んだ私に対し

このドラム式の導入をずっと私にススメていたのは、

神夫だったんです。

 

実際、ドラム式を導入した日。

めちゃ感動したよね。

らくーーーーーーーー楽!!!

って思った。

だって洗剤も自動で入るんだよキラキラキラキラ

 

電気代問題は実際使い始めると、気にするほどの上昇もありませんでした。

 

 

今はドラム式で乾燥まで、しまくってます。

シワになってもらいたく無いものは一部は浴室乾燥で干しています。

 

 

 

でもさ、ドラム式であろうと縦型で外干しであろうと

洗濯が終わった後の状況って変わらないのよ。

 

 

 

いつも山盛りの洗濯し終わった物たち富士山

たまに雪崩れるか

一生懸命かごに押し込み、下の方シワシワになってしまううんだよね。

 

 

 

げんなりガーンガーン

 

 

子どもたちが寝た後や

学校に行っている間に

モクモクと嫌な洗濯物を畳む。

 

嫌。

 

私この仕事嫌。

そう思いながらの毎日。

 

 

 

で、畳んだ後は子どもたちの洋服をモノ毎に分け収納する。

 

収納する時に子どもの収納をみるとグチャグチャでさ。

更にげんなりガーンガーンガーン節分

げんなりって言うか、もうその時は怒りだよね節分

 

私が畳んだのにさ、汚くされて、

毎日ムカつくためにやっているんじゃないか、

と思う作業なんだよね。

 

 

 

そんな時、夫との会話で

「私、洗濯物畳むのめっちゃ嫌なんだよね。」

と嫌い宣言をしてみたの。

 

 

 

そしたらね、

「え、俺それテレビ見ながらやれるから好きだよ。

洗い物はテレビ見ながらできないから嫌い。」

って言ってくれたの。

神夫キラキラキラキラキラキラ

 

それ以降夫が洗濯物を畳んでくれる様になり、

洗濯物を畳む家事は私からなくなりました。

 

 

神夫は本当に丁寧に畳んでくれるの。

私とは全然違う。

本当にありがたい。

 

 

でもね、神夫が仕事で忙しい日が続いたりしたら、私がやる時もあるよ。

その時はね、「いつもやってくれてありがとう。」って気持ちでやれるの。

洗濯物畳む作業も、その時だけは感謝時間になれるんだよね。

 

 

 

で、子供の収納ケースいつも汚い問題。

このストレスが本当に強くて。

みんなのお子さんはどう?

いつもきれいにできる派の子?

 

これには、複数の問題が詰まっていたのよ。笑

 

 

子供服って可愛かったり、自分の服は買わないくせに買ってしまったりしない?

で結局着ない服があったり。笑

 

 

まず第一の問題として、

私の子供服買いすぎ問題も露わにww

 

 

服の数少ない子、かわいそうだという思い込みからだったんだよね。

 

 

でも、実際子供って自分のお気に入りの服ばっかりしか選んで来なくない?

え、もっと我が家服ありますけど。

って思うほど、お気に入りの服固定。

 

 

 

そもそも、服沢山必要だと思い込んでいたのは私だけだった。

 

 

第二の問題は

子供かたづけられない問題。

これは以前の娘片付けられない問題に書いた通り

一回汚くするともうダメ。

(そのブログはこちらを読んでね。整理整頓できない娘

 

 

 

それで、私がどうしたかというと、

子どもの服の数を収納ケースの数だけにしたの。

更に、1日に必要な服のセットを1ケースに入れる。

うちは無印の収納ケースを一人6個づつ用意しています。

これです。

 

 

パンツとパジャマは1つの箱にまとめ、お風呂後使うケースとして、まとめた。

すると、洋服は5セットできるの。

一週間平日は賄えるよね。

 

1つのケースに、靴下、シャツ、ズボン(スカート)、トップス、ハンカチをセット。

 

そうすると、それだけで完結するから、ぐちゃぐちゃになる汚さ激減。

さらに、ハンカチ忘れなくなり、朝の支度時間も短縮されたんだよ。

 

で私の子供服買いすぎ問題も5セットまでと決められたの。

無駄遣い削減。

5着だと本当に欲しい服しか選べないんだよ!笑

ちょといいかもレベルでは選べない。

子供と相談して、一緒に買いに行き、お気に入りの服を探す。

そんな時間も尊いって思っているの。

 

 

こんな感じで、

洗濯物を畳む事

さらには子供たちの衣装ケースのストレスを削減しました。

畳む時間、ストレスという不要物を

自分冷蔵庫から捨てましたおねがいキラキラ

 

 

 

長くなったので今回はここまで。

 

次は、毎日の食事編です。

 

 

 

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

このブログでは、

私が魅力覚醒講座に入って実際どうだったのかを中心にお話しています。

自分の人生から、講座でどう変化できたのかや、講座のお得?!おすすめな受講方法等を書いています。

内容が良かったら、「いいね」ボタンを押してくださると、大変喜びますラブ

いつもありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

ダンゴチャンお団子お団子

 

 

 

テキストを入力

 

 

ここからは告知になります。PRです。

推し活です。

私に余白作りの大切さを教えてくれた魅力覚醒講座。

その主宰している小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座20期の募集が始まりました

 

この講座年に2度しか開催されていなくて、

今年はもう今回しかやらないって。

20期までは頑張る、それからは少し休むってあさぎさん言ってました。

 

 

昨日まで私が変わり始めた、無料セミナーが3日間開催されていました。

見逃した方もアーカイブがあるので、ぜひアーカイブ見てみてね。

個人的には3日目が神回だったので、時間の無い方は3日目だけ観ても十分!!

アーカイブは29日までです。

こちら

 

また、魅力覚醒講座に興味のある方は連絡してね。

どなたでも質問や不安聞きます。

私の事を知らない、面識ない人でも大歓迎です。

 

私みたいに自分冷蔵庫パンパンで苦しんでいる方々にこの講座を正直受けて欲しいです。

 

また、次回の魅力覚醒講座、19期めっちゃ良かったので私もOGとして再受講します。

もっと覚醒したい!!

ぜひ、一緒に頑張りませんか。

 

 

そこでぜひお願いがあります。

紹介者名を書いてもらえると、私にアサギさんからお礼が入るので、

ぜひ私の名前を書いてください。

面識のない方やはじめましての方も大歓迎です。

その分、一生懸命サポートさせてもらいます!!

紹介者名は初めての方もご遠慮なく。

紹介者ID   2063 

紹介者名   ダンゴチャン

です。

コピペして使ってね。

ぜひお願いします飛び出すハート

 

すぐお返事しやすい私のLINEはコチラ

https://lin.ee/L7FYa4c

今月中は先着10名様には

小田桐あさぎさんの本「女子とお金のリアル」本のプレゼントもしているのでぜひ連絡してね。

image