神社好き

写真好き

 

 
神社rist@Mayoですデレデレデレデレ
 
 
 
 
今日は熊本県の不知火町にある
長尾劔神社
えいのおつるぎじんじゃ
さんです✨
 
 
 
 
 
713年創建で
海童神(わだつみのかみ)を乗せた巨大なエイ(魚)が
山を乗り越えようとしましたが
乗り越えられず
ここに鎮座されたと伝えられ
 
 
 
 
 
鎮座したエイの丁度しっぽに
神社の場所が位置し
エイの尻尾にある劔から
別名劔神社さんと言われているんですってウインク
 
 
 
 
 
主祭神は
海童神
わだつみのかみ
(神武天皇の御母様、玉依姫命)
 
 
5柱の御祭神が祀られていますウインク
 
 
 
 
 
特に胃腸病にご利益があるそうです✨
 
 
 
 
 
駐車場への入り口は看板がありますが
狭いので気をつけて入りますウインク
 
 
 
 
 
駐車場を降りてすぐ道路を挟んで
左に海
右に神社さんへの階段がありますデレデレ
 
 
 
 
1段1段細めの階段を上がって行きますウインク
それ程、長くはないですウインク
 
 
 
 
境内はこじんまりしていますねウインク
 
 
 
 
 
鳥居を潜るとすぐ両脇に可愛らしい
狛犬さんもいらっしゃいますデレデレ
 
 
 
 
 
境内にはお相撲をするのでしょうか??
縄で囲まれた場所がありますデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
彩色が綺麗な狛犬さんが
いらっしゃいますデレデレ
 
 
 
 
 
社殿は小さいですが
とても爽やかですっきりとした
境内で清々しいです酔っ払い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーんデレデレ
 
 
 
 
清々しい酔っ払い
 
 
 
 
 
こちらの神社さん、
海に灯籠と鳥居があって
 
 
 
 
私のお伺いした時間は丁度引潮でしたが
海の中に浮かんでいます✨
 
 
 
 
しかも旧8月1日頃には
不知火を鳥居と一緒に見られる
 
 
 
 
有名スポットです✨
 
 
 
 
 
私的には
境内の清々しさがオススメです酔っ払い
 
 
 
 
 
私も
しっかり受け取りました酔っ払い
 
 
 
 
 
 
境内と階段の途中から
下の鳥居も見えますよウインク
 
 
 
 
 
 
さて、そんな有名な鳥居がこちら✨
 
 
 
 
 
幻想的ですねデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も貴方に幸せなエネルギーが
届きますように💚
 
 
ありがとう✨
 
💙💙💚💚💛💛💜💜💙💙💚💚
オリジナルエネルギーフォトは
3000円から
 
 
期間限定、数量限定の為
現在は販売していません
💙💙💚💚💛💛💜💜💙💙💚💚
 
 
ではでは〜