今晩の夕食です。


鶏手羽元と卵の梅煮

大豆のサラダ

アスパラもやし人参の和え物

きんぴらごぼう

キムチ納豆

ご飯

ズッキーニえりんぎ油揚げの味噌汁


生協さんが来る前日ですが、買い物に行きました。食べる野菜がほとんどなくなり、やむを得ん真顔


鶏手羽元が安く買えたので、卵も買い足して、たくさんある梅酒梅を使った梅煮にしました。

 

梅酒梅は、アルコールを抜くために、竹串で穴をあけます。形は崩れますが、子供も食べるものなので、仕方ありません。

圧力鍋だとアルコールが抜けないので、鍋で煮ます。煮上がったら、熱々の煮汁ごと、ボールの半熟のゆで卵の上に移しました。

これで、黄身しっとり味玉ができます。


きんぴらは、お弁当用に前夜に気合いを入れて作った作り置きです。ごぼう、人参に、こんにゃくとピーマンでかさ増ししています。


OKで、穂先を切り落としたアスパラが、12本も入って30円で売られていました。しかも、5袋!

箱いっぱい、穂先がダメだったのかなぁ?

ありがたく3袋買ってきました。

 

根本の皮をピーラーでむき、長いまま茹でて、斜め切りにして、大変おいしくいただきました。