毎年恒例、夏みかんマーマレードづくりの季節です。


ジャムの中では、マーマレードが1番好き!

ほぼ一年中、私はパンにマーマレードを載せて食べています。子供はあまり好まないのですが。


自分好みのほろ苦いマーマレードは作らないと食べられないので、実家から無農薬夏みかんを分けてもらえるこの季節に、一年分(概ね1月分まで)を仕込みます。


昨年は5回仕込んだかな…?

今年も、1月にスタートして、すでに3回目です。

作る端から食べてしまい、1回目の分はすでにありません…


薄皮をむくのが最大の難関です。

そこを越えれば、刻むのは半分ハードプロセッサーだし、煮るのは15分くらいです。


ジャムを煮る隣で、瓶の煮沸もスタートします。


熱々の瓶にマーマレードを詰めたら、緩く蓋をしてから、すかさず瓶を煮沸します。

奥で追加のお湯を沸かしながら、20分、肩の高さのお湯でグラグラ煮沸殺菌します。


20分たったらミトンで瓶を取り出し、蓋をギュッと閉めます。

冷ましている途中で「ポンッ!」と音を立てて蓋が閉まります。脱気完了の合図です。

これで、冬まで常温保存可能です。


以前働いていた保育園で、農家出身の調理師さんに教わりました。この方法で仕込んだジャムを、道の駅におろしていたそうです。


お世話になっている方々にお裾分けして、毎年喜ばれています爆笑

また5月にでも仕込もうと思います。