こんばんは。
だんご🍡です。


最近愚痴ばかりで申し訳ないです😭
旦那に腹立つんです!!


愚痴嫌な方は
読まないでください😭

本当に口が悪くて
ドス黒いものを吐き出すので
気分を害してしまうかもしれません😭


あと怒ってはいますが
旦那のことは大事だと思ってます😅





ではここから愚痴スタートします笑



毎回同じこと伝えても
同じこと何回も繰り返すのなんで?!


旦那は自分の時間通りに
進まないと嫌なタイプです。

私も前はそうでした。
やりたいことをきりのいいところまで
やらないと気が済まないけど
育児やってるとそういうわけには
いかなくないですか?!


お盆休みに入り、
旦那と私がいると
旦那はいつも自分がしたい時にしたいことをして
私は基本息子を見ていて
隙間でやりたいことをする。

家事をやってくれるのはすごくすごく
助かるけれど
「コレやりたいからちょっと息子みてて」
と言っても自分がやりたいことがあると
すぐに息子をほっておいて
やりだす!

前も同じことで怒って、
「やりたいことあるなら
せめて私に声をかけていって」
「2人で力を合わせて進めた方が早いんだから
自分勝手にやらないで」  

と伝えていました。


旦那は今日一日中自由にやっていましたが
私は基本すぐには言いません。

たまりにたまってきたら
まずは注意というか
優しく伝えます。


でも、旦那は私が注意しただけでは
気づかないんです。

遠回しに言ってるわけではなく
直接言いたいことを言っているので

気づかないというか
あまり気にしないというか…


怒っていることにも気づかないし
こうしてほしいと伝えても
すぐに行動を変えないし
同じことを繰り返します。


注意した後も変わらないから
こちらもイライラしてきて

ブチギレます。


ブチギレてやっと
ハッとするんです。


で、ブチギレた後
絶対一回しらばっくれるんです。


全然行動が変わらなくて
黙って座っていると


「どうしたの?」
ととぼけた顔して聞いてきて
自分はなにもしてませんけど?
という雰囲気を醸し出してくるんです。



毎回で、それがまた腹立つ。
今言われたんだからそのことについて
怒ってるのくらいわかるだろ?!となります。


しかも旦那本当に察することができなさすぎて
自分でも言葉で言ってほしいと言ってるから
伝えるようにしてるけど
優しく言うだけじゃ全く響かない。



漫画の世界じゃないから
察してとまでは言わないから
言葉にして伝えたらしっかり考えろよ!!
と思ってしまいます。


毎回同じこと言っても同じことするし。


怒られたこと一瞬で忘れるんです。




育児に関しても
私の理想が高すぎるのかもしれないけど
何もできない旦那に腹が立つ。



水族館へ行けば
息子が何にも見てなくても自分だけ
見てて声もかけずに
抱っこしてるだけ。


旦那に任せてたら
下手したら息子は一度も魚を見ないで
水族館から帰ってくるんじゃないかなと思います。


だから私が息子を抱っこしている時は
指さして「〇〇いるね」などと
見本を見せても全くできない。

だからこうするといいよと
伝えるとイライラする。



息子が集中して遊んでる時も
すぐ時間がきたと切り上げて
臨機応変に動けない。


(私は子どもが集中して何かに
取り組んでいることは
何よりも一番大事なことだと思っていて
旦那とも息子の楽しんでいることを
大事にしようとも話しあっています。)


他にも
息子に大人が言葉でやり取りしてる姿
を見せたいから


ママ「パパは今日何が楽しかった?」

パパ「パパは〇〇が楽しかった、ママは何が楽しかった?」

ママ「ママは〇〇が楽しかったよー。息子くんは何が楽しかった?」

息子「息子くんは〇〇楽しかったー」


という定型文でいいから
やってと伝えてあるのに

「パパは今日何が楽しかった?」

「〇〇ー」


で終わる。


毎回言っても忘れる。


息子は最近大人の真似をして
主語や助詞を使うけど
質問された時になんて返せばいいか分からないので
大人のやりとりをしているところを見せたいのに、


息子以下の語彙力で
主語も助詞もないし聞き返しもしないし。



息子になにか声をかけたと思ったら
言わなくてもいいようなことばっかり言って



笑わせてほしい時は

「うんこ」「ちんこ」とか
言い出して幼稚園児か。




頭が悪いのはしょうがないとして

私自身も語彙力もないし
頭も良くないけど 


それでも絵本を読んだり
意識して声かけをしたり
本人の集中してる時は声をかけずに
見守ったり。




うまくできないのはしょうがない。
だったらせめて集中してる時に
待つくらいできるでしょ?!
と思ってしまう。



男の人はそう言うものなのでしょうか。
私が期待しなければいいのですが
息子のためにやってほしいと
思ってしまうのです。


優しいし家事や育児も頑張ってるとは
思うのですが
あまりに要領が悪くて ; ᴗ ;


私の知ってる男の人は
やる気はなさそうだけど
子どもの扱い上手だったり


なんだかんだ子どものつぼを抑えてる人が多いから余計にイライラしてしまうのかもしれない。


私自身もイライラしないように
気をつけよう ; ᴗ ;