未プレイの方へオススメの見所ご紹介 | いっちゃうよ? いいすか? いっちゃってもいいすか?

未プレイの方へオススメの見所ご紹介

「ダンガンロンパ」シナリオ担当の小高和剛です。


前回ブログで登場してから大分久しぶりとなりますが、

まだダンガンロンパをプレイしていない方へ、ダンガンロンパの見所をオススメしたいと思います。


以前、シナリオ担当としてキャラクター性に注目して欲しいと書きましたが、
それ以外のダンガンロンパの見所のとしては、なんといってもフルボイスで展開する学級裁判パートでしょう。


ダンガンロンパは大きく分けて、2つのパートに分かれています。


事件が起きるまでとその後の捜査を行う「学園生活パート」と、犯人が誰かを議論し合う「学級裁判パート」です。

学園生活パートでは、すべてのセリフに一言ボイスが付きますが、フルボイスなのはイベントシーンのみです。
ですが、学級裁判パートでは、完全にすべてがフルボイスとなっています。
しかも、それを演じるのは、みなさん実力派の声優さんばかり。


本作は、企画当初から学級裁判はフルボイスでと決めていたのですが、
まさか、ここまで豪華声優陣の方々に演じて頂けるとは思ってもいませんでした。
組み上がった学級裁判パートを自分でプレイしてみて、本当にすごい事だと実感しました。


シナリオにボイスが入る事によって、ドラマ性やキャラクター性が高まるのはもちろんですが、
とにかく議論の臨場感が増して、それが「ハイスピード推理アクション」というゲーム性を盛りたててくれています。
そういったボイスとゲームの密接の関係性もダンガンロンパの特徴の一つなのです。
ボイスがゲーム性自体を高めてくれているのです。
なので、そんなに声優に興味のない方でも、ぜひボイスを聞きながらプレイする事をお勧めします。


ちなみに、学級裁判パートは毎話、結構なボリュームがあります。
フルボイスだから短い、なんて事はなく逆に長いので、ご安心を。