注) この情報は2019年6月の再掲です。

感染症やその他の状況により、現在と異なった情報である可能性がございますのでご注意ください。

 

2019年当時の記録を振り返っています。

 

 

無事に失業認定を受け、いただける給付金額も確認。

 

そのあと、次回に向けての「求職実績」なるものを作るために、係員の人との個人面談がありました。

失業保険は、「仕事探してるんです、でも見つからないんです!」という人がもらえるという前提。なので、「求職実績」が必要になるのです。

 

 

本気で仕事探してる姿勢を見せた方がいいのかな?と思い、

 

 

登録販売者の資格勉強中です。どれくらい求人ありますか?」

 

 

と聞いたのですが、別に聞かなくても良かったかな、という感じ。

 

 

自分でできる検索の仕方を教えてもらっただけでした笑。

 

係りの方は優しい人でしたが、ハローワークは常に混んでいて順番待ちしてる人が多いので、無理に質問を作り出して面談時間を長くするのは迷惑かな?とも思いました。

 

 

面談のあとは、

 

 

「ハローワーク使い方講座」

 

なるものに参加してきました。

 

・申込不要

・座学のみ

・もちろん無料

 

しかも、「求職実績」にカウントしてもらえるという・・・!

ありがたや〜。

 

毎月の「求職実績」は2回必要なのですが、通常のお仕事検索は1日1回しかカウントされません。

 

なので、普通に考えると毎月2回はハローワークに通わないといけないのですが、

 

我が家からハローワークまでは交通費が720円かかるのです。

 

たかが720円とはいえど、無職の身には痛い

 

 

なので、貧乏主婦のわたし(笑)は、

 

  • 失業認定
  • 求職実績1回(面談)
  • 求職実績1回(ハローワーク使い方講座参加)

 

を丸一日に詰め込んだ、という訳です。

 

もうこれで翌月の失業認定の日までハローワークに足を運ばなくて済む!

交通費が浮いた!!

 

 

 

 

ちなみに、その日にもらった資料はこんな感じでした。

 

 

そして、長丁場を覚悟してこんなものも持参。

 

 

 

 

花粉の季節なのでね、、、。

 

 

 

ちなみに、給付金が振り込まれるまでどのくらいかかるかというと、ハローワークには「1週間かかります」と掲示されていましたが、

今回のわたしの場合は、

 

4/9(火) 失業認定

4/11(木) 給付金お振込み

 

 

でした。

 

はやっ!!