日々是好日なわけです。 ~熊谷市の旨し酒 ‐ はし本商店 Blog~

埼玉県 熊谷市の 旨し酒‐商い人‐はし本が、「日々是好日」 ~旨し酒 いろいろ、 ~日常のいろいろ。
タンポポの綿帽子の様に ふわり ふわりと “日々是 …”を 記してまいります。
どうぞよろしく お願いいたします。


テーマ:
こんにちは。熊谷「はし本」 o(^▽^)o です。
今日も いい事ある様に がんばっちゃいましょう。



昨日の埼玉羽生、花陽浴のご紹介に続きまして、

本日は、おとなり 群馬県の旨し日本酒を ひとつご紹介させてください。


群馬には32の蔵元が稼働して日本酒を製造・販売しています。

上毛三山を はじめとする美しく深い自然に囲まれて

素晴らしい おいしい水に恵まれています。

そして群馬の蔵元には、他所で飯を喰って修行を終え、

元気に逞しく帰ってきた 蔵元後継者達が 続々と増えています。

新しい感性と技術。そして経験豊かな先輩たちと共に蔵に入り

酒造りの現場で一生懸命に努力を惜しまず日夜 頑張っております。


そんな逞しい群馬の蔵元の中から ひとつ。 ご紹介させてください。


 【大盃 群馬倉渕 牧野酒造】
$日々是好日なわけです。 ~熊谷の旨し酒 はし本 Blog~
 馥露酣 (ふくろかん) 特別純米 壱回火入れ

 1,800ml : 2,520円 / 720ml : 1,360円  (消費税込価格)


まほろばの里 倉渕の銘酒  大盃 牧野酒造

上毛三山のひとつ、榛名山の麓、旧倉渕村にて1690年から

酒造りを続けている、群馬県 最古の蔵元です。

旧倉渕は現在、高崎市に合併。

草津や北軽井沢などに行く時には通ることも多い 草津街道沿いに蔵元はあります。

標高は700m少々って言ってました。


私は、以前 このあたりで バイクツーリングを楽しんでいました。榛名~二度上峠~北軽・・・

上毛三山、赤城、妙義、榛名はどれも素晴らしい。新緑もいいし、もちろん紅葉も。

バイクツー の途中で寄らせてもらって、笑顔の牧野社長に出逢えました。

蔵のおとなりの蕎麦屋さんが素朴で旨くってイイ。


牧野酒造さんは、第74回関東信越鑑評会において最優秀賞(首席一位)を受賞しています。

関東信越地区のレベルの高い 名門蔵ひしめく 249蔵の頂点に立った事もあります。

非常になめらかで やわらかい 榛名の伏流水の特徴を活かした

ふくよかで やさしい きれいな酒 です。



今回ご紹介しました、この「馥露酣」は、実は 特別限定酒でして

私が責任をもって埼玉で、そして熊谷で、みなさまに ご紹介させていただきます。

という事で いただいている 大切な酒のひとつです。


ゆっくりとゆっくりと胡座をかいて「馥露酣」を飲んでみて、

その味わいに惚れ込んで、ご無理を言わせてもらってお願いしました。


 「馥郁たる露(しずく)を たのしむ」 という意味の 酒名。

$日々是好日なわけです。 ~熊谷の旨し酒 はし本 Blog~

 ゆっくりゆっくりと、大好きな人・大切な人と飲んでください。








最後まで お付き合いいただきまして誠にありがとうございます。
それでは また。 熊谷の「はし本」でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 吟醸酒・純米酒・日本の旨し酒 専門店
 はし本商店
 埼玉県熊谷市末広3丁目12-10 T・Sビル1F
 電話:048-521-3504

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

DANDELION‐SAKEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。