むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符
2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴21年、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、大学生、実家
母・・私の母、70代、実家、持病あり
子供たち・・うちの人の子、上(高学年)女の子、下(新一年生)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符
















週末、うちの人に上の子から

 

お年玉はいくらあるの?

 

と質問がきました。

 

今年の正月は入学準備金を渡すという約束で遊びに来るのを無しにしました。

 

そしてうちの人のお父さんが孫たちにと3千円ずつ6千円をもらったので、それを預かっています。

 

一昨年まではお年玉やもらったお小遣いを子供たちに渡していましたが、そのお金がお母さんに行ってると知って、それからはこっちで預かって、こっちに来た時に買ってあげたりしています。


ここからはうちの人と上の子のLINE電話のやりとりです。

 

どうしたの?

 

ゲームのソフトが欲しいんだけど、いくらある?

 

じいちゃんにもらったのが2人分合わせて6千円あるけど、一個しか買えないよ?

 

欲しいのは私だから、それで買いたい。

 

○○(下の子)だって欲しくなるでしょ?どうするの?

 

知らない。・・・貸してあげてもいいよ。

 

集めたキャラを使われちゃったりするけどいいの?

 

やだ。でもすぐに欲しい。

 

だったら、入学祝いに何か買ってあげようって思ってたから、ゲームソフトにする?

 

ううん。入学祝いはいらない。お年玉ちょうだい。

 

お年玉はお金ではあげれないよ。ソフト買って送るから。

〇〇の分はないけど、それでいいんだよね?

 

お金がいい。こっちで買う。

 

どこで買っても同じだし、お金ではあげれないよ。

 

上の子も困ったようで、

ママ(元奥さんのお母さんをこう呼んでいます)にかわるね。

 

もしもし。☆☆(上の子)が友達みんな持ってるからゲームが欲しいんだって。買ってあげるからお年玉を振り込んでもらっていい?

 

今☆☆にも言ったけど、お金では渡せないよ。じいちゃんからお金ではなくて物でって言われているから。嘘だけど。

こっちで買って送るよ。

 

いや、ポイントも貯めてて使えるからこっちで買うよ。

 

お金では渡せないって。

そしたら入学祝いをあげようと思ってたから、ゲームでもいいかな。

 

入学祝いはこっちで必要なものを買うから振り込んでちょうだい。

 

いや、お金じゃなくて物であげたいから。

 

もう全部買いそろえたから買うものないよ。

 

だったらゲームでいいんじゃないの?

 そしたらお年玉で○○のゲームも買えるし。

 

入学祝いをゲームってのはうちの昔からの方針でダメにしてるから

 

いや、それは家族間での決まり事で、よそから貰う物まで決めれないよね。

 

それでもダメだから。

 

お年玉で☆☆のゲームを買ったら、〇〇だって欲しいって言うよ。

一緒に同じものを買わないと。

 

同じものを買ったなんて知れたら父ちゃんに怒られる。嘘だと思われる。

 

でも☆☆だけ楽しそうにゲームしてたらやりたくなるでしょ。

どうするの?

 

その時はこっちで違うの買うよ。

 

いやいや同じゲームじゃないと通信できないよ。

 

〇〇のはこっちで買うよ。

 

わかった。入学準備は終わってるんだったら入学祝いは何も買わなくていいんだよね?

 

いいよ。お年玉を振り込んで。

 

・・・わかった。すぐに振り込むよ。6千円だけど。

 

6千円!?←金額を知らないで話していたみたい。

う、うん。よろしくね。

 

1万とかあると思ったんでしょうね。

 

うちの人はすぐに上の子に「ダウンロード版にしなよ。ソフトだと壊れたりなくすから。」とLINEしました。

 

うちの人は電話の最中からイライラ口調でどんどん怒ってきて、電話の後もずっと怒ってました。

 

俺に電話があるのはお金の要求とか欲しいものがある時だけだ!

 

でもお母さんも損してるってわからないのかな?

入学祝いを物でもいいからもらっておけば、向こうで買う必要ないし、ゲームでもいいなら2人分とも向こうは負担しないで済むのにね。

 

バカなんだよ。そんで頑固だから絶対曲げない。

 

もう卒業式も行く気しなくなった。断るかな。

 

でも来てほしいのは子供たちだから、かわいそうでしょ。

 

そうだよね。

 

お腹がすいて余計イライラしていると思うので、ランチに食べに行き、帰りの車の中で上の子から買ったソフトの写真が送られてきました

 

ありがとう。

 

写真はダウンロード版ではなくソフトでした。

 

なんで言ったとおりに買わなかったの?

 

なくさないもん。

 

ちなみに下の子はよく無くすからダウンロード版にしたようです。

 

そういうことじゃないよ。ソフトを入れたり出したりすると壊れやすくなるんだよ。

もう勝手にしなよ。バイバイ

 

ご飯を食べて落ち着きを取り戻していたのに、またイライラしはじめて、スマホを後ろの座席に投げました。

 

物を投げるのはやめて!

 

ごめん。むかついてて。

 

子供たちに当たっても板挟みになってるだけなんだからかわいそうでしょ。

 

わかってるんだけど。

 

卒業式のあとにこっちに連れてくる?2泊だけで日曜日には送っていかないといけないけど。

こっちに来れば何か買ってあげれるよ。

 

そうしようかな。LINEしてみる。

 

卒業式のあとこっちに来る?

 

 

その返事は今日までありません。既読にはなってるようです。

 

ゲームに夢中でそれどころじゃないし、なんだったら土日も春休みもゲーム三昧したいのかもね。

 

お母さんは本当に金かねカネしか言いません。

子供たちがきちんと育つのか心配です。

かと言って、こっちで育てるのは無理だけど。



人気ブログランキング