むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。

なんでもない日常の生活の話です。

毎日笑顔で過ごせますように。

 

登場人物

私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴21年、勤続25年以上、持ち家あり

うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり

息子・・私の子、大学生、実家

母・・私の母、70代、実家、持病あり

子供たち・・うちの人の子、上(高学年)女の子、下(新一年生)女の子、元奥さんの実家

お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している

元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚

むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

 

うちの人がマッチングアプリをスマホに残していたことについては、もう解決済みとして何も言わないことにしました。

本当にやってなかったのかもしれないし、やってみようと入ってみたけれど誰ともマッチングしなかったのかもしれない。

 

今はやっていないのはわかっているから。

それに浮気心が出たら私がどうなるのかもわかったでしょう。

 

一緒にいる時間がすごく楽しい。

秋の味覚がすごくおいしい。

 

テレワークもあったし、シルバーウイークに少しお出掛けしたことも原因でしょう。

体重がまた増えました。

もう人生最重量!

 

なんだったらこの1ヶ月で2キロ近く増えてます。

 

怖い・・。

このまま歯止めが利かないでコロコロまん丸になったらどうしよう。

 

新米をたくさん買ってしまったけれど、朝、昼だけにして夜は食べるのやめます。

サラダとスープだけにします。

 

 

そんな私の悩みはダイエット1点なんだけど、うちの人はお金です。

 

連日、向こうのお母さんに養育費を請求されてます。

 

少し前までは「少しでもあれば振り込んでください」くらいな言い方だったのに、今は「4、5万振り込んで」って強めになってます。

 

あればすんなり振り込みます。でもないから振り込めないってことを言っているんだけど、「こっちも生活に困ってる。へそくりから出しているけどそれも底をつきそう」とか言ってきて全く通じないのです。

 

うちの人の昼間の給料だけでは無理で、夜の副業をしてどうにか振り込めてたんですけど、去年3月に派遣契約が終了して、それからあちこち応募しているけれど採用になりません。

夜の限られた時間だと応募も少ないし、あっても倍率がすごいのでしょう。

 

土日も含めて探せばあるのかもしれないけれど、平日重労働で働いて、土日も働くとかさせたくありません。

向こうのお母さんはそれをさせようとしているとしか思えません。

 

子供たちのスマホを解約すれば月2万くらいは多く渡せるけど、そんなしてもいいんだったらするけど。

 

それじゃ子供たちが可哀そうだし、連絡取れなくなるよ?

 

家の中にwifiがあればLINEやアプリは使えると思うよ。でも外出先に無料wifiがないと使えないけどね。

 

私はそれでもいいけど、子供たちにはどう話すの?

 

お金がないからって話すしかないよね。それにこっちにもあんまり来れないよって。

 

なんか子供たちが可哀そうね。

 

いやいや、お金がなくて生活できないんだったらそうするしかないでしょ。

 

 

話は進まずに止まってるようです。

 

離婚の時に元奥さんは働きに出ても実家のお母さんが面倒をみてくれるからって連れて行きました。

その時はうちの人もバイトをしていたから、毎月の養育費は渡せてたんだけど、それもバイトがなくなったら渡せなくなることは伝えていて、そのうえ元奥さんが払っておかなかった税金の滞納の支払いもあることはわかっているはずでした。

 

離婚後、元奥さんは無収入だったので、母子家庭手当も児童扶養手当もかなりの額をもらっていました。

しかし実家に預けっぱなしで面倒をお母さんにみさせて、お金を全く渡さないことに怒ったお母さんは子供たちの親権を変えたのです。

 

でもね、お母さんはここで大失敗。

養父となったお父さんは収入が多くあるから、手当は児童手当くらいしか入らなかったのです。

 

そのまま元奥さんにしておいて、振込先に通帳を1つ作るとかでも良かったような気がしますがもう変えちゃったからね。

 

当てにしていた手当が入らなくなって、そのうえ養育費ももらえなくなったんだからそれは言いたくなるのもわかるけど、でも本当にないものは出せないからどうにもできないのです。

 

まだ50代のお母さんがパートに行くとかでもいいような気もするけど、そんなことは言えないからね。

 

私の実家は事業に失敗したとき、母はいくつか掛け持ちで働いていました。

向こうの家はまだ切羽詰まってはいないんだと思う。

 

もう家を売るとか言わないと駄目じゃないの?

 

そしたら大金が入ったと思ってもっと請求されるよ。

 

家のローンを払ったら全然残らないけど。

 

そんなの知ったことじゃないって思うさ。

 

養育費はどうしても出せないって言い過ぎると子供たちをそっちで面倒みてって言われたりしない?

 

それはないと思うよ。子供たちのことは手放したくないって思ってるから。

 

 

生活できなくなるんだったらそれもどうかわからない気もする。

 

うちの人のバイトだって、下の子が高校卒業するまでずっと続けられるとも思えない。

 

家を売って月々のローンより安い賃貸に引っ越すか、土日にバイトをするか、無理を言い張って向こうの家にどうにかしてもらうか。

 

 

 

やっぱりお母さんは私の収入を当てにしている気がしてなりません。

はっきり聞いてこないけど、再婚相手もフル勤務で働いていて二馬力になったんだったら、生活は余裕だよねって思われていそう。

 

なんで私が子供たちの養育費を払わなきゃいけないのさって話。

 

やっぱり実家の家はずっと残しておこうかな。

いつ何があって住むところがなくなるかわからないから。