むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。

なんでもない日常の生活の話です。

毎日笑顔で過ごせますように。

 

登場人物

私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴21年、勤続25年以上、持ち家あり

うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり

息子・・私の子、大学生、実家

母・・私の母、70代、実家、持病あり

子供たち・・うちの人の子、上(高学年)女の子、下(新一年生)女の子、元奥さんの実家

お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している

元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚

むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

緊急事態宣言が出てるので職場の人はほとんどがテレワークです。

私も週2、3日テレワークしています。

 

しかし、実家でテレワークは個室もあるし机もあるからしやすいんですけど、家はテーブルがあるだけなので疲れます。

 

もし今後、勤務の仕方でテレワークが定着するならば机も必要かもしれないです。

 

 

そしてリビングは相変わらずごちゃごちゃしていて、どこに何があるのかもわかりにくいのでテレワーク中に片づけることにします。

 

ここで私たちが寝食を共にするリビングキッチンの変貌をもう一度おさらいします。

 

片づけ前の汚家です。

 

透明の枠が現在も残っていて使っているものです。

青が捨てました。

 

片づけ後です。

模様替えや家具などの購入でここまで変わりました。

黄色が新しく買ったものです。

 

 

現在はこのようになってます。

ブラインドに変えて、食器棚も購入しました。

 

キッチンは食器棚を購入してすっきりしたのでとても満足しています。

それほど大きくない食器棚(幅150cm)だけど、余計な物を買わなくなると思うので良かったです。

 

 

そしてリビングの使っていない必要のないものは捨てた方がいいのですが、勝手に捨てれないものもあるから、そこは相談しながら判断していこうと思います。

 

元々片付けが苦手な私なので、今は出しっぱなしになっていないだけすごい成長したなって思うけれど、それで満足しちゃうといけないから、片付けや掃除は継続してきちんとしていかないといけないなって思います。

 

しかしうちの人は片付けにも掃除にも全く興味なし。

かろうじて散らかさない、出しっぱなしにしないって気を付けているから、そこは褒めてあげたいです。

 

散らかしたり、出しっぱなしにすると私に怒られるからだけどね。

 

それからうちの人はパジャマにしたTシャツやバスタオルは毎日洗わない人だったらしいのです。

 

うちは室内干しでスペースがないので一日置きに洗濯していますが、Tシャツもバスタオルも1回使ったらカゴに入れて欲しいのです。

 

時々Tシャツを持って行かれないように死守している時があって、

 

まだ一回だよ!着れるよ!

 

って言うけれど、男性の寝汗はすごいのです。

ベッドのシーツも毎年買い直すレベルです。

 

洗剤や水がもったいないという理由なら洗濯を回すのにTシャツ1枚、バスタオル1枚にそれほど差はないと思います。

 

たぶんそんなことで守っているんではなくて、ただ単に棚から新しいTシャツを出すのが面倒なんだと思います。

オープンの棚だからすぐに見つけられるんだけどね。

 

 

うちの人は私と一緒になって、かなり生活水準を上げさせられたと思っているでしょう。

朝ごはんの習慣がなかったのに今は食べているし、仕事に弁当を持たされているし、ジムに行って汗を流し、ベッドで寝る。

 

でもたぶんそれが普通のことでなんでもないことなんだと思います。

 

汚家もかなり綺麗になって片付けされて、庭もゴミ捨て場かと間違うくらいひどかったのに今は物干し台しかないです。

掃き出しにある縁側台はボロく腐っているんだけど、サンシェードを前に付けたので隠されました。

 

ここが元汚家だと誰も思わないかも。

 

 

2階の粗大ごみも少しずつ捨てていこう。

 

2階の元奥さんの部屋に押し込んだ粗大ごみ。

うちの人からやっと重い腰をあげる発言がありました。

トラックを借りて一気にと思いましたが、トラック代を考えると悩ましいです。

 

自治体の粗大ごみにお願いするかもしれません。

 

まだまだがんばれます!



人気ブログランキング