パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 前島花音

 

生放送

 

伊集院:個人的にはいまだに

新札見てません。

 

前島:私もです

 

伊集院:無理に見に行かない

限りなくない?

 

前島:ないですね

 

伊集院:あまりに現金使って

ないから

 

前島:それがある

 

伊集院:今財布の中にある

お札も、いつ下ろしたやつ

 

だろう?結構前に。下手した

らひと月ふた月前のやつ

 

だから、これが最後のお札

なんだって

 

前島:えーっ!

 

伊集院:どんどん電子マネー

になって行くわけじゃない

 

前島:紙幣がなくなる

ありえない話じゃない

 

伊集院:あとは謎の紙幣なん

だけどQRコードが付いてい

 

て電子マネーとしても使える

切符が今度そんなんの実験

 

してるよ

 

前島:切符がですか

 

伊集院:裏に磁気とかもう

付いて無くてQRコードが

 

印刷してあってピッとやる

Suicaをやる処にピッと

 

やると入れる切符

 

前島:私の地元の一番近い

電車はまだハサミを使ってる

 

んですけど

 

伊集院:えっ!マジで

 

前島:本気と書いてマジで

 

伊集院:(笑)あるんだ

スタンダードがバラバラに

 

なるのも困ったもんだ。

 

**********

 

今日のメールテーマ=タネ

うちだけ語

 

伊集院:安田美香の家では

鯛の事を鯛鯛ジジイと言っ

 

てる。

 

前島:(笑)

 

**********

 

「父は昼寝してエネルギーを

チャージする事を

 

ねんねこチャージと言う」

 

前島:可愛い

 

伊集院:父が最初なの

笑うけど

 

**********

 

伊集院:似たようなもので

 

「床に横になってそのまま

寝る事を」

 

前島:(笑)ほぼ
ねんねこチャージ

 

「ゴロングー」

 

前島:(笑)可愛い

 

***********

 

「義父をジェイ。孫にジイジ

と呼ばれたくないという

 

ので」

 

**********

 

「犬のゴールデンレトリバー

の事をゴールデンわんわん

 

と呼んでいる」

 

*********

 

「娘が2歳の時に

ディズニーランドに行き

 

ミッキーに会いまだ言葉が

はっきりしないので

 

ぼっくりした。小学生になり

作文でぼっくりと書いて先生

 

に赤ペンでびっくりと直され

ていた」

 

伊集院:うちだけ語って

なんか温かい

 

前島:可愛らしい

 

伊集院:反抗期で急に

使わなくなると

 

前島:泣いちゃうかも

 

伊集院:自分が中学生の時

だったら、ぼっくりした。

 

そんな言葉無いよ。

言いかねない

 

前島:泣きますよ。

お父さんお母さん

 

*********

 

「父が御飯をよそう時に

チョビレと言う3チョビレ

 

で御飯茶碗の半分」

 

***********

 

「母はロールケーキを

デンデロ巻という」

 

伊集院:でんでん虫

みたいな感じかな

 

前島:(笑)わかる

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane