パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 箱崎みどり

 

今日のメールテーマ=タネ

は【行ったことないけど

 

行きたい場所】

 

伊集院:まさかの箱ちゃんが

あんだけ三国志好きで中国

 

行った事ない件には度肝を

抜かれたけどね

 

箱崎:(笑)

 

***********

 

伊集院:去年タイペイに

タイペイにふらっと旅行に

 

行ったんですよ。

結構強行軍で見に行ったのは

 

野球の18歳以下の

ワールドカップ見に行って

 

日本と台湾の決勝戦だと

大盛り上がりで日本勝って

 

俺嬉しかったんだけど

その途中にちょっと暇だった

 

から絶対手を出さないと決め

ていたドラクエウォークって

 

平たく言えばスタンプラリー

みたいなもんですよ。

 

箱崎:位置情報のゲーム

 

伊集院:日本コンプリートし

てもう俺はドラクエウォーク

 

はもう二度とやる事ないと

思っていたのにタイペイに

 

4ヵ所ぐらい

チェックポイントがある

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:いたずらに2個取っ

ちゃった

 

箱崎:あと2個

 

伊集院:2個ねぇ

 

箱崎:行きましょう

 

伊集院:う~ん

 

**********

 

「ニュージーランドにある

ロードオブザリングの

 

ロケ地」

 

**********

 

「屋久島に行きたい」

 

伊集院:まさかのここで繋が

るんですけど(笑)

 

ドラクエウォークの

チェックポイントに屋久杉

 

があるんです

 

箱崎:えーっ!大変ですけど

行かれたんですね

 

伊集院:行きました。僕は

屋久杉が見たいとか、そんな

 

のは無いんです。

 

箱崎:ドラクエウォークの

ために

 

伊集院:スタンプが押せれば

いいんです。あの~。

 

GPSでギリギリスタンプが押せ

る位置まで行ければいい

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:そしたらビックリする

ような豪雨。しかも移動に

 

レンタバイク借りてるのに

ビックリするような豪雨で

 

バイクで行けるギリギリの

ところ元々ここで

 

チェックポイントOKですよ

って書いてあるとこ行った

 

ら電波が。携帯の電波が1個

も立たない。スゲー苦労して

 

雨の中さまよい歩いて第三

駐車場の端っこで

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:気持ち悪い。大雨で

観光客誰も居ないのに俺一人

 

が土砂降りの中一人で携帯を

天にかざしてるという

 

結果屋久杉は見ずに帰って

来ます。

 

箱崎:位置情報ゲームって

罪深い

 

*********

 

「メキシコのライカ鉱山

10mの水晶の結晶 ただし

 

酸素ボンベと防護服が必要」

 

伊集院:10mの水晶の結晶

凄い。入れないんだね。

 

タレントってごくたまに

ここかどうかわかんないけど

 

人が憧れてるところに行ける

時があるじゃん。

 

鉄道マニアの人からしたら

絶対乗りたいけど、それは

 

JRの職員しか入れない

操車場とかに行ける時とか

 

あるじゃん。そういうので

行けたら自慢だね。

 

箱崎:行ったら自慢ですね

 

伊集院:酸素ボンベ。ただで

さえ酸素切れてる人だから

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:酸素ボンベいるとこ

は無理だろうけどな

 

***********

 

「鳥取の投げ入れ堂」

 

伊集院:よく建てたよね

宮大工とロッククライミング

 

の二刀流みたいな人がいた

って事だよね

 

************

 

伊集院:芸能界話。どうして

も行きたい時は

 

「行きたくない」と言う

(笑)行きたいという人が

 

行けるケースは割と少ない

特に僕みたいな職種だと

 

「絶対行きたくない絶対行き

たくない」と言ってる方が

 

行かされる可能性があるかな

 

箱崎:饅頭怖い

 

伊集院:そう。そのやり方

 

************

 

伊集院:多いのはオーロラ

見に行きたい多い

 

***********

 

箱崎:37番鉄道マニアに

言わせれば

 

伊集院:これがね。案内の

仕方が悪くてドカンと来るか

 

と思ったけど、そこまでの数

が来ないんだけど

 

単純に僕らは鉄ちゃん

鉄ちゃんって呼びますけど

 

撮り鉄とか乗り鉄とか僕らの

全然知らない駅弁の包み紙

 

集めてる人とかいっぱい

いてその人達の言い分も

 

聞きたくて。よく怒られ

ちゃう鉄道マニアの人いる

 

じゃん。ああいう人=

鉄ヲタ、撮り鉄という

 

言い方ニュース増えて来て

ああいう嫌だからこういう

 

ジャンルの鉄道マニアの人い

るんですよってみたいな。

 

俺らが鉄道マニアで一括りに

しちゃう人達の僕はこういう

 

の好きです。伊集院さんここ

行って下さい。僕のジャンル

 

の鉄道マニアの良さわかりま

すよみたいなのが

 

もらえるといいかな。

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane