6月23日夜ラン ほ、ほ、ほーたるが沢山いたランラン | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

6月22日はランニング仲間と飲み会。

あの方々、ワタシより年齢が上の方が多いですが、パワーがすごいです。

楽しい時間を過ごせました。

 

さて、6月23日は北陸地方は大雨。

ただ、夜には雨も止んで走れそうだなってことで、夜ランに。

 

目標は今年3回目の田んぼの真ん中の水路に蛍を探しに行くことに。

前回、前々回とは別の場所。

 

私は走って、妻は自転車。

こんなかんじ。

image

今回は農道をキョロキョロして走っていたので、速度は安定してません。

 

蛍の出没条件は、

・湿度が高い

・月明かりがなく、暗い時

 

昨日は満月っぽかったですが、ちょうど雲で隠れていて、雨後でジメジメだったので、たくさん見ることができました。

雨上がりも出没条件が高いようです。

 

ちなみに蛍の写真は綺麗に撮れたことがないので、ありませんあせる

昔は田んぼでよく見れたのですが、今では蛍が住みやすい環境を人間がつくってあげないといけないようです。

寂しいですね。

でも、久しぶりにたくさん見れてほっこりしました照れ

 

ちなみに、汗が超臭かった…汗

アルコール生ビールが大分体に残っていたようです。

 

洗濯機にオキシクリーンをちょっと多めに入れました照れ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ