富山県知事選 | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

さて、富山県知事選挙が10月25日に投票となります。現在3名の立候補者が県内を回って公演をしております。富山県は自由民主党の保守王国と言われており、昨年から保守分裂を避けるための動きが活発になっていましたが、最終的に保守分裂となりました。出馬時の演説で応援弁士の某市長が、

「かつては忠犬ハチ公のように市町村が県を見ていました。今必要なのはハチ公じゃなくて「八朗」です」

なんて応援演説の中で言ったことを県内メディアが大々的に報じるもんだから、市町村も巻き込まれ、ちょっとした盛り上がりになっています。堅実で高齢の現職か、民間出の若い新人かの2択になってます(もうお一方おられます)が、討論会でもやってくれたらいいのにね。

さてさてどうなるのでしょう。仕事の繋がりでいろいろな声を聞きますが、時間を見つけて、各候補の政策を調べて投票したいと思います。

忠犬ハチ公もまさか富山で名前を出されて、いい迷惑でしょうね