解剖学・運動学おさらい会ー足部 | 【広島 安佐南区】団地でピラティス

【広島 安佐南区】団地でピラティス

★団地のピラティススタジオ★
 広島市安佐南区でピラティスが出来るスタジオです。
 ピラティスはZoomレッスン、スタジオレッスンからお選び頂けます。
 ゆっくりたっぷり、自分の心と体と向き合える時間を目指してます♡

月1で開催されて今のところ全受講出来ている

解剖学・運動学の2回目の足部を受講しました。

 

 

前回受講してから、ピラティスでもダンスでも

足裏のアーチに働きかける筋肉を動かす動きを取り入れ始めました。

いはゆるタオルギャザーに使うような筋肉の使い方。

土踏まずのところをキューっと床から吸い上げるようにする感じ。

足指はグーにならないように床に押して土ふまずで吸い上げる。

上半身だけみたら、いや全身みても何やっているのかわからない地味〜〜な足裏の筋トレです。

子供達が全身のアップの最後に地味〜に真剣にやっている姿は萌える。

ピンポイントに集中している姿がかわいい。

 

足裏のアーチが少ない子たちが増えてきているのが気になっていたので

 

この地味な動きの積み重ねで将来の足の故障が予防出来ればいいな〜と思ってます。

 

私自身、ずっと裸足で踊っていても足裏に問題を感じたことがなかったのに

歳を重ねるにつれ、筋力が低下したのか骨が当たる気がしたり、

まめっぽいものが出来るようになったりしてきているので我々世代にも絶対いい。

ピラティスでお互い画面で向き合って何しているんやらな時間を30秒ほど過ごしています。

 

講義の先生(スポーツの理学療法士の現場にいらっしゃる先生)も、

体を動かす指導をする私たちのような現場は予防にたずさわる現場だと思う。

と言われていました。

 

私と一緒に体を動かすみなさまが、共に全身元気でいられるように

私も内容をしっかり考えていきたいと思います。

ふぁいと〜!!!

 

 

広島ブログ
よんだよポチッ!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 ピラティス(現在Zoomレッスン)

・カウンセリング含め1時間半程度しっかり体を動かします

・体全体をひととおり全部動かす内容

・"締める"ではなく"伸ばして使う"ピラティス特有の筋トレ方法

・レッスン中に質問が出来る少人数レッスン

・体の不具合によって指導を変えた内容やレベルの調整が可能

・毎週レッスン出来ることを考えた価格設定

・完全予約制なので頻度もレッスン日も自由設定可能

・実感は人それぞれですが人生を元気に過ごせる体作りを目指した内容です

 

アロマクラフト・手作りケア用品

・市販のものが肌に合わないので色々試したい

 (化粧水・ジェル・乳液・クリーム・リップ・シャンプー・リンス・ソープなど)

・自分で成分の試行錯誤をしてみたい

 (化粧水・シミ対策ジェル・乳液・クリームなど)

・精油の効能を考えて配合してみたい

 (アロマオイル・感染予防・リラックスなど)

・アロマクラフトを楽しみたい

・子供達と何か楽しく作りたい

 (ソープアート・バスボムなど)