団地暮らしでも5人の子育てを見て頂きありがとうございます😊




都立中高一貫に無事合格した次男ですが、小学校6年生の時に、願書提出までの流れはどんな感じだったかをざっくりとお伝えしたいと思います指差し






まずは、必ず学校ホームページを確認しましょう!!





  5月、7月 学校見学会

※すぐ埋まってしまう為、学校ホームページを常に確認し、応募。




  9月  文化祭見学

※私の場合、抽選応募でした。生徒による学校説明会もありました。



  9月  学校説明会開催

※こちらは必ず参加した方が良いです。



  11月 願書説明会

※願書がインターネット出願というのがあった為、その説明をして頂きました。



  12月 願書記入(冬休み前)

※インターネット出願を入力→印刷→小学校に提出し、承認を頂く。




  1月 願書を郵送

※小学校から書いてもらった報告書は、新学期すぐにもらえるはずです。必ず親が小学校に取りにいき、学校指定日に郵送します。




  2月 受験→合格発表→入学説明会 →制服&ジャージ注文


※2月はハラハラからの合格後は本当に忙しかったです泣き笑い




現在、都立中高一貫が、中学校からしか受験できなくなった所もあるようなので、高校から入学を考えてる方はご注意下さい泣き笑い




お読み頂きありがとうございました🎵




次男が塾なしでいどんだ教材(進研ゼミ&Z会)↓