高野台地区 | 千里ニュータウン

千里ニュータウン

マメではないですが、気になった画像や思入れの画像を投稿したいと思います。

先週久々に千里に帰省し高野台地区、取り壊し前の府営団地の写真を撮って来ました。
夕方に撮ったので見えづらくてすみません。
当たり前だった光景の西日よけも懐かしいです。
今ではこんな形の団地も貴重に感じます。



今はすっかり使われなくなった公園。
ここで遊び遅い時間になったらベランダの方から(もう帰って来なさいよ。)との声が聞こえてきそうです。

お風呂の増築部分
団地によってはお風呂以外にも部屋が一つプラスされ、2Kの五人家族だった私にとってはうらやましく感じてました。
集会所
ここで自治会、クリスマス会、習い事、たくさんの人達が使われてましたね。
この西日よけも懐かしく感じます。
離れていて分かりづらいですが高野台中学校です。
昭和60年代だったと思いますが各住居の駐車場に割当ても少なく駐車場不足を解消する為に、団地前や昆虫取りなど子供の遊び場だった空いてる原っぱなどに駐車場を増やしたりしてました。
今は団地の建て替え業者への貸し駐車場となっております。