二浪して東大に合格した話

現在東大で物理を学んでいます。TOEFLや受験のことなどかこうかな


テーマ:

こんばんは。

僕が予定していた記事はこれが最後です。最後となるといろいろ書きたいわけで少し長めになります。でもこれが僕が一番読んでほしい記事です。


まずは、僕がなぜ二浪の時もモチベーションが保てたかについてです。


現役の時は、はっきり言って話になりませんでした。したがって1浪するのはあまり抵抗がありませんでした。でも、それと同時に今年1年頑張ろう!そう意気込んでいました。毎日予備校が閉まるまで勉強して、自分でもなかなか満足のいく勉強ができて自信をもって本番を迎えました。しかし、1日目の数学が終わったとき僕は1題も完答できませんでした。こんなにも壁は高いのか。試験直後にそう思いました。でももう一日あるわけなので一応切り替えました。迎えた2日目理科は得意の物理があまりできないし英語はまさかのリスニングが聞き取れないという状況。完敗でした。試験直後泣きたかったです。自分に何が足りなかったのか。俺は頑張ってきたのに何でできないんだ。周りの東大受験生より勉強したのになんで。そんなに才能がないのか。その日の夜はずっとそんなことばかり考えていました。正直僕は今までの受験は数か月で乗り越えてきたので1年もやって受からないなんて思ってもいませんでした。だからこそあの時本当に悔しかった。あの時程自分を嫌ったことはないです。たかが受験、他人からみたらそうかもしれませんが僕は自分の力が通じなかったのが本当に悔しかった。


もう一年浪人することが決まってしまいましたがそのモチベーションなんてその時は微塵もありませんでした。そんな時東大生ブログで有名なとさかさん(http://blog.livedoor.jp/tosaka007/ )の記事をみて現役なのにこんなに勉強している人がいるのか、そう思いました。

他の人ができるんだから俺もこれくらいできる、いやむしろもっとやってやる。そう思えるようになって急にやる気がわいてきました。僕がかなり負けず嫌いだからかもしれません。

地方で比べる相手があまりいなかったのでブログをやっている人と成績や勉強量を常に比べていました。彼らに勝つことを目標に頑張っていましたし、それがモチベーションにつながっていました。

余談ですがぼくがブログを始めた理由はこのように自分自身がブログを通して助けられた部分がかなりあったからです。特にとさかさんには感謝しています。


それでも嫌な時はありました。でも、僕は東大に行きたかったしもう一浪の時のような悔しい思いをしたくなかったし何より周りの東大受験生に負けたくなかったから頑張れました。


でも次第に勉強が面白いと感じるようになりました。ここまでくるとつらいときなんて基本的にありませんでした。勉強が面白いと感じられるかどうか、ここが一つのポイントだと思います。

浪人生は伸びない。よく聞く言葉です。はっきり言います。それは嘘です。いくらでも伸びます。1年で人は変われます。少なくとも学力はそうです。ただしそれは精一杯頑張った人だけです。その一つのお手伝いとしてこのブログが参考になれば嬉しい限りです。


よくある質問にも答えておきましょう。

二浪したら大学で浮きませんか?よくある質問です。それは全く問題ありません。みんな普通に接してきます。


最後に、僕自身二浪生活が一番大変で、でも楽しく、充実した1年間だったと思います。二浪してまで東大に行ったこの決断、これを後悔したことは一度もありません。


さて、人は一年で変われると書いたとき自分自身大学1年の一年間で何が変わったかな?と考えました。しかし、あまり思いつきませんでした。気づいたら一年が終わっていた、そんな感じです。それを反省して今年は目標を立てました。そのひとつがTOEFL100点です。これも難しいと思いますが達成できるように頑張ります。前の記事にも書きましたがこれからはその様子をブログに記したいと思っていますのでまたよかったら読んでいただけると嬉しいです。

また、受験に関する質問は常に受け付けています。


さて、今後ですが、4月に東大生ブログランキングに引っ越そうと思います。

新たにブログを作ることも考えましたがそれも面倒なのでこのブログを引き続き使う予定です。したがって今まで東大受験生ブログランキングからこのブログを読んで下さった方は是非東大生ブログランキングからこの記事を探していただくか、こちらのURL(http://ameblo.jp/dancepinkwa/entrylist.html )をお気に入りとかブックマークに保存してまたこのブログを読んでいただけると嬉しいです!



以上。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。