おはようございます晴れ

相変わらずお久しぶりの投稿になります。

気づけばもう12月サンタあっという間に1年がすぎ去ろうとしていますね。

 

さて私は先日サークル戦のジャッジを初体験してきましたビックリマーク

 

『第31回サークルJカップ』

11月25日土曜日、場所は川口市リリア

JR川口駅直結の施設でアクセスはバッチリ👌でした。

当日の流れはこんな感じ

 

 09:25 受付開始

 10:55 スタンダード(新人戦・ミドルクラス戦・Jカップ(無制限)戦・エスコート戦)

 15:02 ラテン(新人戦・ミドルクラス戦・Jカップ(無制限)戦・シャドウ戦)

 18:26 2部

 18:49 閉会式

 19:00 終了

 

種目は

ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・

ルンバ・チャチャチャ・ジャイブの6種目。

出場者は:約180名 

総エントリー数:約600エントリー すごいです目

 

・6種目のジャッジ(W,T,F & C,R,J)

・各種目の採点基準(重要点など)の説明

・各種目のワンポイントアドバイス

・各種目終了後の講評、ワンポイントレッスン

・最後に全体講評

    主催者サイドからの要望がこんな感じでありましたウインク

 

という事で大忙しですあせる

チェックをつけながら気になった選手の背番号をメモして

感想やアドバイスをまとめてあせるDASH!あせるDASH!

 

1種目毎のアドバイスや、ワンポイントレッスンをするので

次種目を踊る時に少しでも参考になる様な事を

お話しさせていただく様に心がけました。

 

そして単独ジャッジだったので始まったらずっとフロアーに立ちっぱなし、

沢山の選手が種目ごとに相手を変えて出場されていましたから

集中力を切らさないように頑張りましたメラメラ

 

その日の私のメインの審査基準は

 

綺麗でクリアーなポスチャーで踊れているか

 

初心者の方々もたくさん出場されていましたしわかりやすく

チャレンジしやすいテーマを選びました。

 

実際ジャッジしていて感じた事は13組ほどのカップルが同時に踊っていて、

大体1分30秒弱で平均9カップルくらいをチェックしていきます。

なので目に入った選手の背番号はどんどんチェックしていく事になります。

私の立ち位置から重なってしまうカップルもいたりもして

出来るだけ歩き回って全員をみようとはしますが、

姿勢が綺麗で立ち方が力強いカップルは動き出す前から

目に入ってきますので早い段階でチェックが入りますね。

 

良い姿勢というのはただ上に伸びるのではなく

床にウェイトを下ろして床から跳ね返ってくるエネルギーで

背筋が伸ばされていること。

上下両方にエネルギーを感じると綺麗で力強い立ち方が出来ると思います。

 

初めてのヤングサークルの競技会ジャッジでしたが、出場者の皆さんがダンスを楽んでいることが伝わってきてとても嬉しく気分の良い1日を過ごさせていただきました。

色々な相手とダンスを踊るという社交ダンスならではのスタイルでしかも競技会を踊ってしまうという良いとこどりなイベントでした。

 

私が大切と思うことは、

相手を思いやり自立して尊重することなんですが

この日はそんな姿のダンサーをたくさん見ることが出来たように思います。

 

1人で審査して行くプレッシャーとか時間との戦いでかなり疲れはしましたが、

みんながダンスを楽しんでいる様子が伝わってきて

とてもハッピーな一日を過ごしました。




 

皆さんにはこれかももっとダンスを楽しんで欲しいですラブラブ音譜

 

選手の皆さんはじめ運営のタキガワダンススクールの皆様、

運営にあたられた皆様お疲れ様でした。

 

新井一恵