秋らしく冷んやりとした日が続いていますね。冬に向けて新たなスタートを切っている方も多いと思います。

 

 

これからのバレリーナは、コンテンポラリーが踊れないとダメというのは、世の中の風潮として認識されていて、海外行きたいないなおさらのこと、必要とされていますよね。

 

 

 

 

その中で、バレエコンクールのコンテンポラリー作品って、驚くほど様々で、

 

ジュニアのダンサー、バレリーナちゃん達大丈夫?!と心配になってしまうほど。。

 

日本では、見る機会も踊る機会も少ないからか、バレエのパを崩したもの、シューズで踊ればコンテンポラリーという感じです。

 

また、創る人の経験不足からボキャブラリーが少なく、教えることもできず、仕方がないと思いますが、

 

将来を担うバレリーナやダンサー、初めてのコンテンポラリーがどいうものを踊るかで、将来は左右されてしまうほど重要だと、私は思っています。

 

 

8月に、きっと日本のバレエコンクールで一番出場者も多くレベルも高いコンテンポラリー部門に

 

振付依頼があり作品を振付指導しました。

 

本番当日は客席から観てきました。

 

半分くらいは、バレエ部門と二つ出ているのかな?という感じ。

 

ファイナルまでいくと、スカラーシップが取れるコンクールなので、技術的にしっかりとしていて、スタイルも良い子も多い。

 

 

 

 

だけど、作品的には非常に幼いですよね。

 

こんなも踊れる子なのに。。。

 

もったいないなぁ。。

 

出場者の少ないバレエコンクールのコンテンポラリー部門だと、作品関係なく本人の資質だけで、ある程度のテクニックがあれば賞は取れます。

 

(実際に取ってましてが、この様な大きいコンクールになると何も取れないですよね・・)

 

でも果たしてこれが良いことなのかな?

 

 

バレエのパの羅列をバレエシューズで踊っているだけ、この子が大人になり、求められるものを踊れるかな?

 

高校生になっても元気いっぱいで手をパーで踊るような作品は、どうなのかな?

 

このコンクールで賞を取っているのは、やはり作品がしっかりしていましたね。

 

 

お陰様で、私が振付をした生徒さんは、本人の努力の甲斐もあり入賞しました!

 

おめでとうございます!

 

求められる事が多い作品だったので、難しかったと思いますが、

 

彼女が今後踊っていくときに大事なものは、作品を通して伝えられたと思います。

 

 

いつまでもカタチを追うだけの作品のこなし方、練習をしていると、表面的なものだけで、ニュアンスや質感までを表現するには至らなくなってしまう。

 

きっとバレエを教えている先生は、将来バレリーナになる必要な要素をたくさん指導しているからこそ、そこまでこだわって欲しいと思います。

 

 

 

 

私自身、モダンダンスもバレエも、バレエベースのコンテンポラリーもやってきたから違いが分り、そういう人はあまりいないのでちょっと特殊かもしれません。

 

本来ならどちらかに偏るのですが、素晴らしい師に恵まれたお陰ですよね。

 

 

 

もうひと段階レベルアップしたいときには、

 

自分の中でのボキャブラリーを増やして挑戦していくと、

 

上手くなっていくと思います!

 

また、コンクールでバレエもコンテでも賞を取りたい!

 

お思いの方、お考え方は、

 

振付指導いたします。

 

地方への振付もやっています。

 

 

まずは、お気軽にご相談してください。

 

必要であれば所属先の先生ともお話をする事もいたします。

 

 

お問い合わせ

 

または、メールアドレス

dancekitchen.dk@gmail.com

 

 

 

 

 

*ダンスキッチンプログラム*

 

・小学生の為のピラティスバレエ+バレエ基礎

・中高生の為のピラティスバレエ+バレエ基礎

・ピラティスバレエ+バレエ中上級

・ピラティス+コテンポラリー

・Jr.の為のピラティス+コンテンポラリ​​​ー

・バレエコンディショニング

​・プライベートレッスン

・コンクール等の振付

 

*レッスン内容の詳細*

https://www.dance-kitchen.com/lesson

 

*ダンスキッチンについて*

https://www.dance-kitchen.com/about

 

*今月のスケジュール*

https://www.dance-kitchen.com/news

 

 

Dance KitchenHP・ レッスン・バレエコンディショニング・お問い合わせはこちらです。https://www.dance-kitchen.com/