遺言の営業(?) その2 | オタク行政書士(元バス運転手)さん奮闘(?)記

オタク行政書士(元バス運転手)さん奮闘(?)記

バス運転手から行政書士に華麗なる(?)転身!!  
ゲーム大好き新米行政書士あ~んど新米パパさんのいろいろ奮闘(?)記です

今日は国際結婚のご夫婦さんとお話しする機会がありました


もうだいぶ前の行政書士会の「入管・渉外関係」の研修会のときに
講師の方が
「国際結婚の夫婦は相続で苦しむ場合が多い」
・・・みたいなことを言ってて、
そのときは何でなのかまったくわからなかったけど、


先週の新入会員研修の「相続」のお話と、今日のご夫婦のお話で理屈がわかったような気がします


国際結婚の場合、外国人の配偶者の「戸籍」はどうなってるんだろう?というお話


戸籍によって全相続人を探していく
遺産分割協議書
での相続は難しくなる・・・・という理屈


そういう場面でも遺言というものが有効なんだなぁ・・・と思ったのでした