車で一番大切な部品 | オタク行政書士(元バス運転手)さん奮闘(?)記

オタク行政書士(元バス運転手)さん奮闘(?)記

バス運転手から行政書士に華麗なる(?)転身!!  
ゲーム大好き新米行政書士あ~んど新米パパさんのいろいろ奮闘(?)記です

今札幌は冬タイヤ交換のピークを迎えています


昔アルバイトをしていたガソリンスタントでのタイヤ交換での体験談というか・・・・

ピーク時ともなると、お客さんに車を置いていってもらって作業が終わったら電話するというパターンが多くなります(ガソリンスタントの中は車でいっぱいになります)
そんな中、ある一台のワンボックスカーの作業にかかろうと、車の中にある作業内容を書いた紙を見たら・・・

「交換 ×4    WAX洗車×1」

と書いてあります

で、タイヤにエアを入れようとして車から下ろしてみたら



なんと

10数年前のスタッドレスではありませんか


雪国のドライバーさんならわかるとは思いますが、スタッドレスタイヤは数年でゴムが硬くなって、グリップ力が低下するため、どんなに目が残っていても数年で買い換えるというのが常識みたいなもの

10数年前のタイヤともなれば、どんなことになるかは簡単に想像がつきます

そこでお客さんに電話して、タイヤを買い換えることをお勧めしましたが、「いらない」とのお返事


う~ん
申し訳ないけど
¥の使い道間違ってるよなぁ・・・・



だって、車はタイヤだけでしか地面に接してないんだから、最悪タイヤだけでもいいものを履いていればある程度の安全は確保できるのに・・・


逆にいえば、どんなに車がピカピカキラキラでも「安全」にはまったく影響しないのに・・・・

(窓ガラスは例外ですけどね・・・上手な運転はきれいな窓ガラスから



ものの価値観は人それぞれだとは思うけど、
ガソリンスタントでちょくちょく洗車する¥があるならタイヤに¥かけたほうがいいと思うんだけどね


少なくとも10数年前のスタッドレスを履いた車にわたくしの車の周囲は走ってもらいたくないものです
そんな車周りにとってもいい迷惑です!!