三姉妹と母の日々 -2ページ目

三姉妹と母の日々

2学年差ずつの三姉妹の母です。長女は若年性特発性関節炎(全身型)で通院してます。

まただいぶ間があいてしまいました。


気付けばもう2024年。

今年は、次女の小学校入学もあるので忙しくなりそうです!



最後の記事は10月。あれからも忙しく過ごしていました。


11月には次女と三女が発熱。

やっと治ったと思ったら、胃腸炎…。


もれなく私も、長女ももらいました(T_T)

長女は1日くらいで嘔吐も下痢も治まって安心しました。


私は、胃腸炎から風邪も引き、咳が酷くて夜は眠れず大変でした。

咳は治まってもなかなか体調は回復せず、週末は寝れる時は寝て過ごしてました。


そんな中、次女が風邪を引き病院行かないとなーと思ってるうちに週末。

午前中から咳が出始めて体調悪そうに。

昼過ぎには発熱。

病院は休みだし、熱があるなら発熱外来だし、翌日の休日の発熱外来にと思ってるうちに、どんどん酷くなり…。


夕方には喘息のような症状も。

これはまずいなと思い、夜間救急へ。


着いてすぐの酸素濃度が77%しかなく、本人もきつそう。


当直の先生が来るのを待って吸入してもらうけど、90%前後…。


この時、あーこれは入院だな…と思いました。


2回目の吸入後もそんなに変わらずで、小児科の先生を呼んでもらって判断することに。


待ってる間、吸入で楽になったみたいで来た時とは別人のようにしゃべり出し、ずっとおしゃべりしてました。


先生到着後、やっぱり入院決定。


大人は付き添いどうしよう…と焦っていたけど、本人は「病院の給食楽しみ!」と何故かルンルン。


インフル、コロナ、陰性だったけど何らかのウイルス感染による気管支炎ってことで3泊4日の入院になりました。

本人は入院生活を存分に満喫してました。


私も夫も疲れたけど…。



そして年末。

今度は三女がインフル。

大晦日から夫、次女、私が発熱。

元旦から発熱外来へ行きインフル確定。


長女が心配だったけど、熱もなく様子見に。


自宅での隔離は、大人二人が陽性で動けないのもあり、怖がりの長女を隔離することは出来ず、もうあきらめました。

感染したらその時は仕方ない。そこから再燃するのは悔しいけど、もうどうにも出来ない…。と。


まぁ、お陰さまで感染することなく無事に終わりを迎えることが出来ました。

本当に良かったです。


今年はこれから忙しくなるし、元気で過ごさないとと思ってます!




 

 


 

 



 

 


長女と次女の好みが違うので改めて購入する予定。