アラフォーの転職活動・その5 内定後の確認・交渉 | ヘタレOLアラフォーワーママの節約子育て&日々のブログ

ヘタレOLアラフォーワーママの節約子育て&日々のブログ

結婚と同時にゼロから貯金スタート!したはずが
1年半で中古マンション購入のため再びほぼゼロに!

現在はアラフォーワーママの育児と家計の事情を綴っております。
節約結婚式の準備から妊活⇒プレママ⇒ママへの奮闘記録です。

アラフォーワーママ、在職中の転職活動について記録、その5です。

 

ワーママ転職活動、内定連絡後の確認・交渉についてです。

 

何社も応募して面接をして・・・ようやく内定の連絡が来ました♪

ぜひ、お願いしますデレデレと言いたいところですが、その前に!!

 

内定後に再度、雇用条件を確認しましょう!!

 

もちろん、内定の連絡の際にメールや書面で条件を提示してくれた会社は、その内容を自分で確認するだけで良いです。

条件に問題がなければ、入社日などの具体的な話を進めていっていいと思います。

 

ただ、電話や転職サイトのメッセージだけで「内定」の連絡が来て細かい条件が不明な場合は確認が必要です。

 

私が確認しているポイントは以下でした。

 

★試用期間とその条件

試用期間中も条件が変わらなければい良いのですが、たまに試用期間中は時給や契約社員扱いなどの会社があります。よく確認することが必要です!!

 

★勤務時間と休暇

土日祝休みとなっていても、祝日がある週の土曜日は出勤があるなど会社によって規定があったりします。また、夏季休暇や冬季休暇も会社により有給休暇の消化の場合もありますので、入社前に把握しておきましょう。


★給与等の金額

月給がいくらになるのかはもちろん、賞与などの規定も確認します。

あとは、大事なのが月給に含まれている手当てなどです。例えば25万と言われてもそれが基本給なのか、みなし残業代が含まれているのかで年収が大きく変わるからです真顔


提示された金額に納得がいかなければ交渉するのもありだと思います。

ただし、提示された金額はあくまでも転職先でのスタートラインであることを念頭に置いて交渉するかを考えましょう。



★ 勤務開始日

退職日が決まっている場合は良いですが、転職先が決まってから退職の場合は、勤務開始日を無理のない日程に調整してもらいましょう。

会社としては早く来てほしいでしょうし、引き継ぎなどのリミットもあるので、ここは相談になります。

私も内定から勤務開始日まで1ヶ月以上ありましたが、相談して了承してもらいました。

 

以上をふまえて、もらった内定を受けるかちゃんと考えて決めた方が良いです!


↓クリックいただけると幸せ。

人気ブログランキングへ