前回チェーン張りを調整したあとから

なんだか引きづりを感じるようになった。

リヤブレーキの遊びを詰めすぎたかな?程度の思っていたのだが

タイヤの摩耗を見る為に

センタースタンドアップして手で回そうとしたが

???

力を掛ければ回るが

惰性での回転がゼロ。ということは何処か間違っているのは確実。

思い当たるとすれば前記のブレーキ遊び詰め過ぎ

チェーンの張り失敗

アクスルシャフトの締め過ぎ程度

一つづつ作業し直ししても解決せず

最後にアクスルシャフトを緩めてみると

カラカラ~と軽快にまわるようになる。

やっぱり適当に力任せに締めては駄目ということで

慌ててネットで締め付けトルク確認する。

適正トルクで締めると当然引きづりは無し。

素人整備の怖さというか

整備というなの整備不良で落ち込み。


本件、燃費にもはっきり現れており

通常60km/Lだが55km/Lまで低下していたのは

後で知ったこと。



イメージ 1

肝心のタイヤだが

摩耗は大丈夫だが、

トレッド面にかすかにヒビあり。

走行に問題はないだろうが

トレッド面にビビが入ることは初めての経験。

この先どんな変化が現れるか楽しみ。