最近Perfumeが始まりすぎてるのとニコニコ動画の影響力について | dmkm: FPS Syndrome
2007年07月14日(土) 09時31分24秒

最近Perfumeが始まりすぎてるのとニコニコ動画の影響力について

テーマ:日記

Perfume、「アイドルマスター」効果で人気急上昇 (ライブドアニュース)


あのアキバ系アイドルで桃井はることアキハバラブ とかしてたPerfumeが

今ではNHKとAC公共広告機構の共同PRのキャンペーンソングとしてCM出演 ですよ。

いきなりここまで来るもんだからもう自分びっくりですよ。

どうしてこんなに人気上がったのかちょっと調べてみたら理由はwikipedia にありました


木村カエラがPerfumeの大ファンである事を公言して大きな話題となった。2007年3月28日放送のJ-WAVE「OH! MY RADIO」内では「PVもすっごいかわいいし、曲もすっごくよくて。なんか懐かしい感じというか、今の時代にない感じで面白い」とPerfumeの魅力を紹介した。同時に番組内で「この子たちがいつか大きく羽ばたいてくれないかということを私は誰よりもいまいちばん願ってます」「いつかタモステ(=ミュージックステーション)で共演できることを祈ってます」とも興奮しながら熱く語っている。


この木村カエラの放送を聴いていたとあるCMディレクターが「世代的に新しいのに、懐かしいテクノボイスが印象に残った」と感銘を受け、2007年7月よりNHKと公共広告機構(AC)が共同で環境保護をPRする公共キャンペーンCM「リサイクルマークがエコマーク。」に起用される事になった。Perfume本人が登場する上、9月発売予定の新曲がキャンペーンソングとして流される予定である。 」


なんという木村カエラ・・・もう木村カエラ様の住んでる所に足向けて寝れないですわ・・・

このCM 自体は「PerfumeおめでとうPerfume」とか「新曲発売まて待てない」とか

「この緑人間が気持ち悪い」とか「Perfume目立たなくね?」とか

「てかDaftPunkのAround the world に似てね?」とか

「曲はUNDERWORLDのTwo Months Off に似てね?」とか

「ていうかかしゆかパンツ見えてね?」とか色々言われてます。まぁ自分も似てると思ったけど・・・

ていうか最近の中田ヤスタカがDaftPunkの影響を強く受けてるんじゃないでしょうか?

まぁ話がずれたので本題に戻すとして


とにかく最近のこの人気は凄いです。これはPerfume始まったのかもしれません。

このPerfume人気をさらに加速させてるのが有名な「ニコニコ動画」です

現在ニコニコ動画にはアイマス以外の曲を使ったアイマスコラボPVが急増しています

特にPerfumeの曲を使った物の人気が多く、エレクトロワールドや

コンピューターシティの動画なんかは有名です。さらにこの前出た

アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風

の出現がニコニコ動画のユーザー作成PVの力を知らしめた大きな例かもしれません。

ライブドアニュースやwikipediaでも言われてる通り、ポリリズムによる影響もあって

この動画へのアクセスが急増する結果になり

さらにこの新曲が入ったアルバム「Perfume~Complete Best~ 」が

2月14日に発売しているにも関わらず、amazonのCD売り上げランキングで最高1位

今も11位と数多くのCDがある中で高い順位を維持し続けていますね。

この売り上げの理由の1つに、ニコニコ動画のアイマスPVがあるのは間違いない

と思って自分は良いと思います。このアイマスPVのアクセス数、

それだけでなくこのアイマスPVにリンクした有名ブログの影響力からして、

この動画の影響力は必ずあるはずなんじゃないでしょうか。


さらにこのPVだけでなく、ニコニコ動画内で多くのPVに使われている

アイドルマスターもまた、ニコニコ動画の影響の強い作品だと思います。

アイドルマスターは日本ではXBOX360を代表するソフトの1つになっており、

この前アイマスのダウンロードコンテンツの売り上げが1億円を超えたり していますが、

ニコニコ動画内でこのダウンロードコンテンツであるブルマとかスク水の動画が

配信された時のニコニコ動画内のアイマス関連の盛り上がりは凄く、

ニコニコ動画内で「アイマス厨」という単語が作られ嫌われた程ですからねw


動画を作成してる好きなプロデューサーの1人に「しーなP」という人が居るのですが

この人が7月18日発売のTHE IDOLMASTER MASTER ARTIST 02 高槻やよい

に収録されている曲を使ったPVでアイドルマスター キラメキラリ リハーサルver やよい

というのを投稿したらこれもまた再生数が急激に上がり、AmazonでのこのCDの売り上げも

同日発売である天海春香の方 が売り上げランキングで29位なのに対し、

この高槻やよいの方は13位で御座います春香は没個性だから人気が無いんじゃないですよ!絶対に!

やはりこの売り上げもこのニコニコ動画の影響があると見て間違いないでしょう。

自分もこの動画を見て初めてこの存在を知りましたし。現在リピート再生中ですし。

てか作曲家があの神前暁 なんですな!こりゃ中毒性あるわ!やられたわ!


ちなみにこのニコニコ動画、12日からニコニコ市場(仮)という物がスタートし

動画の下部分にその動画に関連する商品を登録できるようになったのですが、

今7月14日10時の時点で既に「Perfume~Complete Best~」の方が7人購入し、

「THE IDOLMASTER MASTER ARTIST 02 高槻やよい 」の方が9人購入したらしく、

ニコニコ動画のユーザー作成PVの影響力が解ります。春香も9人に買ってもらってるじゃねーか!

元々2chネラーはアフィにうるさく、今回のニコニコ市場(仮)の登場にも

やっぱり批判的な意見も多かったのですが、こうやってユーザー作成のPVによって

商品が売れてるのを見ると、ニコニコ市場の登場は良かったんじゃないかと自分は思いますね。


思えばあの「涼宮ハルヒの憂鬱」が有名になったのはYoutubeに投稿された

ハレ晴レユカイの動画の影響でした。

らき☆すたの「もってけ!セーラーふく」があそこまで売れたのは

ニコニコ動画に投稿されたもってけ!セーラーふくのOPと大量のらき☆すたMADでしたね。


深夜アニメが1話丸ごと投稿され何時でも見れるのが当たり前になり、削除されると

抗議が起こる今の常態(らき☆すた削除戦争)もどうかと思いますが、

ニコニコ動画を単なる「著作権無視サイト」とは呼べなくなって来たんですかね。

ネットユーザーやオタクの層を必要とする企業にとって、

このニコニコ動画はそういう人達を呼び込むのに最も適していますからね。


ニコニコ動画内のユーザー作成PV、これから注目できるんじゃないですかね?


追記:今見てみたら高槻やよいの「GO MY WAY!!」を使ったPVの人気が凄いです。

アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」

これもまたTHE IDOLMASTER MASTER ARTIST 02 高槻やよい の売り上げに貢献

しそうですね・・・しかしこのPVはすげーな・・・みてれぅ~♪


追記2:ニコニコ市場(仮)ですがゴッドマン 幼女の胸をすぐ触る~狂気の神男~

のニコニコ市場に登録されている関連商品に、ニコニコ市場の違う意味での

有効な使い方というか、遊び心を見た!

駄目クマ(dmkm)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。