2005年10月17日

Foxit Reader :: インストール方法

テーマ:Foxit

Foxit Reader for Windows

インストール方法について。。。


Foxit Reader には、インストーラが配布されています。

ただし、Foxit Readerの通常ダウンロード画面からは入手できません。


 インストーラ付き Foxit Reader の ダウンロードリンクは、こちら


 日本語フォント用の追加サポートパッケージ の ダウンドードリンクは、こちら


<インストール手順 1>
 まず、上の「ダウンロードリンク」の「こちら」部分2箇所をクリックし、
 2つのファイルを任意のフォルダに とりあえず保存します。



<インストール手順 2>
 上の 手順1 で保存したファイル1つめ(上側)の「foxitreader.exe」をダブルクリックして、
 インストール用 アプリケーションを起動します。

 (もう1つのファイル 「fpdfcjk.bin」 は、後ほど使用いたします)

<インストール手順 3>

Foxit インストール画面 01

右下の 「Next>」 ボタンをクリック


<インストール手順 4>

Foxit インストール画面 02

 右下の 「I agree」 ボタンをクリック



<インストール手順 5>

Foxit インストール画面 03

 上側の 「Default」 と書かれた四角い図をクリック



<インストール手順 6>

Foxit インストール画面 04

 右下の 「Install」 ボタンをクリック



<インストール手順 7>

Foxit インストール画面 05

 右下の 「Finish」 ボタンをクリック


<インストール手順 8>

 手順1 でダウンロードしたファイル 「fpdfcjk.bin」 を、先ほどインストールした場所に移動します。


 これまでの手順に沿って インストール された方は、以下のフォルダに移動してください。

 手順4 にて、カスタマイズの方を選択された方は、ご自分で指定した Foxit Reader の保存先に移動してください。


 通常(Defaultを選択した場合)の移動先フォルダ:

 C:\Program Files\Foxit Software\Foxit Reader

< インストール完了 >
 これで インストール作業 は、すべて 完了 です!!


さっそく試しに、PDFファイルを開いて見てください。


いかがです?


PDFファイルをクリックしてから、あっと言う間に表示されたのではないでしょうか。


今まで、PDFファイルを開くたびにムダにした時間は何だったのでしょうねえ・・。



<< もとの記事に戻る
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年10月01日

便利!! フリーソフト::PDF閲覧

テーマ:Foxit

インターネットなどで、ちょっと格式ばった文章は、PDFであることが多い。

このPDFは、Adobe社の独自フォーマットで、ふつうAdobe Acrobat Readerを無料で手に入れて読むことになる。


ご存知の通り、ドキュメントをPDFの形式に”変換”しておけば、改ざんの心配がなく、設定しだいでは文章もコピーできないようにもでき、配布する場合に適しているため、PDFが多用されている。


それでも、このAdobe Acrobat Readerを起動するのには、多くの人がうんざりしているのではないかと思う。というのも、クリックして目当ての文章が表示されるまで「まだかな、まだかなー」と呪文を唱えながら、無意味な文字の連続表示(プラグインの読み込み情報)を見つめ続ける修行を強制されるからだ。


そこで、最近便利だなぁ。。と思ったのが窓の杜で紹介 されていたPDF閲覧・印刷ソフト「Foxit Reader」 なのです。


これまでAdobe社が提供してくれる修行を抜け出すために、プラグインの読み込みを減らすというツールも試してみたことがあったが、もう一歩で賞というカンジだった。


今回試した「Foxit Reader」 は、なかなか良かった。

当然といえば当然だが、以後PDFファイルをクリックして開いたときには、勝手に「Foxit Reader」が呼ばれて飛び出てくれる、拡張し関連付けもやっておいてくれる。


もちろんフリーソフト。

でも、ちょっと英語だけどね。一番下の2つのリンクが直接ダウンロードできるURLなので、英語嫌いな人はそこからどーぞ!f(^_^;


インストーラ付きの Foxit Reader の入手方法と解説は、こちら からどうぞ。




Foxit Reader for Windows

〔配布サイト〕

http://www.foxitsoftware.com/

http://www.foxitsoftware.com/pdf/rd_intro.php


〔Foxit Reader(ソフト本体)〕

 http://www.foxitsoftware.com/pdf/pdfrd.zip


〔日本語表示用追加モジュール〕

 http://www.foxitsoftware.com/pdf/fpdfcjk.bin


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。