旬なものは旬の時に食べなきゃと毎晩食卓に竹の子などの山菜が並んでします、時には食べ過ぎて胃の調子を悪くしていますが単純家族はいいものと聞けば有無も言わずただまっしぐら。

先日も妻の姉から蕗を沢山いただきましてレイのごとく妻は旬なものは今食べなきゃと準備、、、とわ言うもののそう簡単なわけなくまずは皮と筋を外さなければ、はじめは一人でやっていましたがかなりの量、当然息子と私にも声がかかるわけで喘息の息子も起きだして皮むき。3人で夜なべです、手には灰汁がつかないようにとビニール袋。さあ競争だと妻は掛け声、我々ははいはいとダラダラ、、それが時とともにスピードを競い3人の絶妙なタイミングの重なり合いで見事にゴール。

良い汗ならぬ良いコミュニケーションをとることが出来感謝。

お蔭様で毎日蕗が目の前で笑っています、胃袋は蕗だらけ。

今日もお蕗さんありがとう。


湯布院は塚原