こんにちは段原一詞です。

いやー元ネタは何ですか。元ネタっていうのはネタの元になったもののことですね。ネタの元っていっても、お寿司屋さんでマグロのお寿司の元とか、アナゴのお寿司の元とかそういうネタではありません。ちなみに、マグロのお寿司の元はまぎれもなくマグロですし、アナゴのお寿司の元はまぎれもなくアナゴですね。

 

元ネタのネタっていうのは芸人さんが笑わせるためにやるギャグとか、エピソードトークとかそういうやつのことですね。別に芸人さんじゃなくてもいいんですよ。友達の間で流行っているギャグとかでもいいですし、なんなら笑わせるものじゃなくてもいいです。

 

例えば、感動する小説があって、その小説の題材は自分の実体験が元になっているなんていうときに、この小説の元ネタは自分の実体験ですという風に言うんですね。これも元ネタですね。ネタっていうのはたしか、種を逆さ読みにしたことからできた言葉なんですよ。いわゆる隠語というやつですね。多分、お寿司やさんで隠語としてお寿司の具、すなわち種をネタと逆さにして言っていたんでしょう。お寿司屋さんっていうのはそういう隠語がたくさんあるんですよ。アガリなんかもそうですね。