久しぶりに派遣会社の担当さんと面談。

正式に会社として派遣先にパワハラ(という単語は使わないけれども)がしんどいことを伝えてから全く連絡がなかったので、どうなったんだろなとは思っていた。

パワハラ上司はこのところはまあまあソフトに対応してくれているが、私もなるべく顔みたくないし口ききたくないので、必要最低限のやり取りしかしていない。

質問すると相変わらず「前にも言いましたけどね」ってナチュラルに前置きつくし。

私も勤務態度良くないところはもちろんあるので、上司の言い分もあるだろう、何か注意されるだろうなとどんよりした気持ちで面談。

意外にもあちらのパワハラ窓口担当さんとスムーズにお話ができているのか、私へのクレームなどは全くなく、ここ1ヶ月はどんな感じですか?という聞き取り調査だけだった。

1月はなんだかんだで心身共に不調でよく休んでしまったけど、それ以降はまあ落ち着いているので、特に報告したいほどのトラブルやダメージもなく。

会社同士で話し合いしているので当然パワハラ上司にも話はされているようだし、しかし、おおごとにしたくないという私の気持ちを汲んでくださったいるようで、この件は最低限の人しか知らないみたいでほっとした。

もう休みすぎて有給もないし、どう考えたって社員の方が守られるだろうし、パワハラ窓口に言ったってどうにもならんだろうと絶望しながら、私物を少しずつ持って帰り、使ってない作業服をクリーニングに出す準備をして、いつ辞めようか、と傷病手当申請を心療内科で相談していたけど。

こんな風におだやかに調整してもらえると思ってなかった。

解決しているわけではないけれど、私まだもうしばらくはここで働き続けられるかなって。

ただ、私が見てきた中では女性上司から女性部下に対してのパワハラって、上から注意された時は本人も泣いて謝って後悔して、直そうとするけれど、しばらくすると元に戻るのだ。

恐らく女性上司にかかっているストレスやプレッシャーは同じレベルの男性役職よりもはるかに強い。

女性が会社でのしあがっていくにはきつく厳しい性格にならざるをえないのかな。

嫌だな。

元々の短気な性格もあるのだろうけど、本当は細かい気配りのできる、頼もしくて明るい上司なのだ。