http://www.advertimes.com/20110927/article31228/
↑amebloでのシェアの仕方がわからなかったので、リンクとコメントで(^_^;

この担当者とは、震災後、都内某所での「がんばっぺ!いわき」農作物の販売で知り合いました。
従弟の同僚なのですがあせる
ほぼ毎週と言っていいくらい、週末になると各地へ地元の農作物の販売に来ていました。
もちろん、平日は通常業務と残業をこなしながらだそうです。
そうやって地元を何とかしたい!と懸命に頑張っている人々や地元で苦しんでいる農家の方々を少しでも応援したいと思い、私も時間を見つけては復興支援イベントに参加したりfacebookを中心に広めたりさせていただいてきました。
 放射能については私がどうこういう話ではないと思いますが、ただ、私は少しでも多くの方々に必死で頑張っている人々の事や事実を知っていただき、できれば応援していただきたい、その思いから久々にblog更新してみました。

 一日でも早く、いわき・福島・東北・日本…が、以前にも増して元気になりますように♪

※※※ 内 容 ※※※
福島県・いわき市が10月1日より、「いわき農作物見える化プロジェクト“見せます!いわき”」をスタートさせる。 福島第一原子力発電所の事故発生以来、「福島産」や「いわき産」の農林水産物は市場からの受け入れ拒否、消費者からの購入敬遠が続いており、同プロジェクトはこの状況の打破を目指すもの。テレビCMやラジオ番組、WEBサイトなどを通じ、土壌の放射線検査結果や検査方法、空間線量、さらに生産者の生の姿や想いを発信していく。

プロジェクトを担当する、いわき市役所・農業振興化・園芸振興係長の荒木学氏は「農林水産物の売上減は非常に深刻な状況。震災直後は、被災地を応援して下さる気運も高まっていたが、今は日常性を取り戻しつつある。この状況で、単に安心・安全を叫ぶだけでは、なかなか消費者の方たちの不安感を払しょくできない。そこで、安全・安心を消費者の方たちがご自身で判断していただくための材料として農作物はもちろん、土や水、大気の検査結果、いわき市の農業者の取り組みを発信していこうと考えた」と話す。

ターゲットとするのは、「安全性が心配なので福島産は避けるようにしている」と考えている人たち。「たとえば、小さなお子さんを持つ家庭など、判断材料を提示しても、どうしても購入したくない、と考える方もいるし、その人たちに福島産の農産物を手に取っていただくのは、難しい。そこで今回のプロジェクトでは、判断がつかないから福島産の農産物は買わないようにしているという人たちを対象に判断材料を提示することで、購入を促進していきたいと考えている」と荒木氏は話す。・・・

チャリティーイベント

テーマ:
先日、木村世治さんていうアーティストさん等が中心となってる、浜通り地方を応援するチャリティーイベントへ行ってきましたDASH!
23:30からだったのもあり、直前まで行くか迷ったのですが…

行って見たら、若者ばかりで「場違いだったかな」なあんて。ふと振り返ったら何故かうちの従弟がいて、しかも一緒に別のイベントで知り合いになった方もいて。めちゃビックリ!!
でもそのおかげで楽しく過ごせたし音符 結局、気づいたら5時過ぎてたょショック!

今回のイベント、浜通り出身アーティストの方々が中心。みんな、自分ができること探して頑張ろうってしてるんだろうなって。
戸惑いはあったけど、お客さんが盛り上がらないと主催してくれた方々にとって意味はないんだあせるって思って…久々にハジケてみました←筋肉痛汗

私も、地元に帰ったところで何もできないし、仕事とかもあるし…行ける限りこういったイベントに参加して、募金だけじゃなくて、福島やいわき、あるいは東北を想う人がいっぱいいるんだよひらめき電球って 思って、それが少しでも心の支えというか…になったらいいなって。だから積極的に行くようにしてるのですニコニコ

でも、それらで色んな方々に出会うことができ、今までになかった温かさを感じることがいっぱいあり…人との繋がりの大切さやありがたみをしみじみ味わってます。
だからこそ、早く、ちゃんとした形で復興に向かってほしいって思います。(何もできなくて情けないかぎりだけどさダウン

そうひらめき電球また別のイベントに寄らせていただいたのですが。ある大学の学生等中心に野菜を販売…その学生さん達みな、一生懸命で、てきぱき動いて、しかもそれぞれが色んな知恵を出し合って円滑に販売出来るようにしてて。その上、配慮とかもしっかり出来て…社会人16年目の私はただただ見てるだけだった…ホント今時の学生はステキすぎショック!私も1から勉強しなおさなきゃキラキラと刺激を受けて帰ってきました。

これからも引き続き 私に出来る事を探して、色んなところへ行って見ようって思います。


そういえば。
イベントで知った曲(遅すぎ!?)、「予定 福島に帰ったら」ダウンロードしてみました。懐かしさ満載ですキラキラ他にも、宮城や岩手バージョンがあるみたいですよ目

本日のお仕事

テーマ:
みぃ~のブログ-HI3G0085.jpg

久々の大作なので載せてみようかと。
これ、全て毛筆。
長かったぁ~
知人に頼まれたので書いちゃいました。
今まで筆で、賞状や表札(木製)、トロフィの帯など書いてきましたが、こんなに長く書くことはなく、言葉を間違えないように、しかも心を込めて集中したら4時間かかってまひた汗
大事な試験の一週間前にすることじゃないですが。
でも、いい記念になりました。

これから…プール行ってから勉強しますあせる