駅からハイキング in 東根のコースに参加してきました‼️





山形県の天童や東根は、夫の仕事の範囲で、以前より、何度か来てる場所だったので(年に1~2回ですが…(笑))、もう少し、ゆっくり見聞したかったので、



この度、JRの企画に乗りました照れ照れ照れ











分かりづらいかもですが、今回歩いた約13キロガーンガーンガーンの道程を、マーカーでひいてはみましたョ。




あ、その前に、山形駅から天童南駅間に、と~っても大好きな俳優サンに似てる男子サンに遭遇して、この日は、その男子サンを気にしながらニヤリニヤリニヤリ、バイキングしていました~(笑)



妄想楽しかったよ。



余談でした~♪






⬇⬇







さくらんぼ東根駅。
新幹線も停まる駅だけに、綺麗な駅でした。







①ヵ所目は、与次郎稲荷神社をめざします‼








松の木が立派でして、しばし、見とれちゃいました




あ、丁度、ランチタイム位に、東根入りしたので、、、



駅前の、モスで、久々、フィッシュバーガーを食べたの。。









小出くんが、好きなメニューウインクウインクウインクウインク




2、30分のランチタイムを終えて、


さぁ、13キロ頑張るぞ~プンプンプンプンプンプンと、
















1ヵ所目、着きました。











またまた、大きな松の木。

守り神みたい。


























健脚の神様として、有名な神社のようです。











今日の安全祈願をして、、、





2ヵ所目

さくらんぼ東根温泉街で、足湯~♪へ向かいました。 







楽しみ~♪









だったんですが、歩道と呼べる道ではなくて、少々怖かったです。


ビュンビュン🚗ためいきためいきためいきためいきでした。



































ひたすらまっすぐな道を歩くのですが、遠くて…、何度、心の弱音が出たことか、




その、弱音を救ってくれたのが、山々の景色達でした。




美しくて、立ち止まる余裕があれば、良かったなぁと。












着きました。












足湯、どこ~?でして、ようやく休憩できるかな⁉(笑)、だったんですが、、、







残念ながら、日陰のスペースがギュウギュウに埋っていて、日焼けNGを選んでしまい、見送ることに…えーんえーんえーん





足湯、バイバ~イ👋😭✨






この時点で、クタクタで、何処かで休憩したい気持ちが、頭から離れず。。


適度な休憩は、必要ですねショボーンショボーンショボーン






ただ、次の場所までの景色に見とれながら、なんとか歩きました。









3ヵ所目、堂ノ前公園













ようやく、10分位の休憩。
ベンチに座れました。。。













噴水があったり、水浴びが出来る箇所があったり、、、




歩き始めて、1時間半くらい。


4時間で歩くコースだから、先を急ぎました。






4ヵ所目は、若宮八幡宮。
住宅街みたいな場所にあり、止めてしまいました。



5ヵ所目、龍興寺公園

























ここでも、しばし休憩。

歩き始めて2時間~半位。



真っ青な空が、勇気付けてくれるみたいな景色。



この町は、松の木が何かに由来しているのかな⁉(笑)、とか考えてみたり…。









6ヵ所目、東根の見処の1つ、大ケヤキ






















東根小学校内に立っていて、国の特別天然記念物だそうですびっくりびっくりびっくりびっくり



樹齢1500年以上とされて、高さ28メートルもあるらしい。






何故か、癒された気分になりました。



ただ、ただ、スゴいなぁ⤴⤴だったんですがね。







外壁も、お城みたいな作りの学校で、、


こんな学校に通えたら、良かったなぁ。と思ってしまいました。ニヤリニヤリニヤリニヤリ





長くなりそうなので、続く~