Stage For You!雑記

Stage For You!雑記

アイマスL4U/S4UのPV撮影についての雑記です


テーマ:

2012年~2013年にかけて自分が主催したアイマス2のS4U!PV大会(全4回)についての結果をどこかに整理して残しておきたいな、と思ったので、過去の集計結果を引っ張り出してきて1~10位の順位について情報を残すことにしました。

 

【ニコニコミュニティ】S4U!PV大会専用コミュニティ

 

理由としては、ニコ動のPV大会用コミュニティの掲示板には情報として残っているのですが、いつまでちゃんと存在するのかわからないので、一度、自分の手で改めて整理しておきたいというものです。以前から手を付けておきたいものでした。確実に面倒くさいので今まで手を付けませんでしたけど。

 

第8位まで書いてみて追記:

やべぇ、超面倒くせぇ!!(後悔)

 

というわけで、まずは第1回 S4U!PV大会の結果を振り返ります。9位が同率でしたので10位は無しで9位2名からの紹介です。

 

【第9位タイ】(同率)

獲得ポイント数:28ポイント

プロデューサー:アドP

ユニット名:Euphoria

ユニットメンバー:あずさ、真美、亜美

曲名:I Want

ハード:XBOX360

【投票者からの主なコメント】

★10:音に合わせて切り替わるカメラワークにシビレました。

★6:表情と視線のコントロールが秀逸。ついつい見惚れてしまいました。

★4:箱○のカメラ仕様では忙しくなりがちですけど、これは緩急がしっかりしていて見入ってしまう作品でした。この曲でのフェードをAUTOで上手く生かしつつ、そこからのマニュアル切り替えと、どうしても経由しなければいけないLongカメラの部分の指定ポイントをきっちり考えて回されているなぁ~と感じ取れるPVでした。

★4:これホントに箱○で撮ったの?と、思っちゃいました。箱○でもここまで出来るんですね素晴らしいです。

 

【第9位タイ】(同率)

獲得ポイント数:28ポイント

プロデューサー:さたぽんP

ユニット名:♪prjt☆DRS♪

ユニットメンバー:律子・伊織・真美・やよい・あずさ

曲名:自分REST@RT

ハード:PS3

【投票者からの主なコメント】

★10:オープニングの背中のカット後、AUTO含むロングカメラの長回しでやられました。ロング長回しだけでこんなに魅せる事が出来るのですね・・ これが演出という物でしょうか。そして歌い出しから歌っていないキャラへカメラを向け、独特のタイミングでカメラを回していく。もの凄いオリジナリティと演出力に驚きの連続でした。

★6:パート分けに左右されない『自分がどの部分でどのアイドルを映したいか』が、カメラ構成で純粋に表現されていたと思います。ソロアングルだけど複数人を捕らえる部分の角度の使い方とか、PS3は暈しの仕様で敬遠されやすい部分を上手く組み込んだPVで、個人的に参考にしたい箇所の多い作品でした。

★6:ミドル主体のバランスのとれたカメラ回しがよかったと思いました。

 

【第8位】

獲得ポイント数:34ポイント

プロデューサー:みかんP

ユニット名:夏・の・あずささん!

ユニットメンバー:あずさ

曲名:神SUMMER!!

ハード:PS3

【投票者からの主なコメント】

★10:エントリーされたPVの中で最も完成されていました。

★10:あずささんが魅力的すぎてつらいです。まるで歌うG4Uやでぇ…。どの画面を切り取っても絵になるしアピールも全く違和感なしで、非の打ち所なしというか。あずささんのこの表情が見たいんだ!っていう情熱が伝わってきて、いやはや眼福でした。

★6:(略)このPVを見て、ガツンと衝撃を受けました。これまでこんなに可愛くあずささんを撮影することが出来たのか?自分の苦手な神SUMMER!!でここまであずささんの魅力を引き出せたのか?と自問自答しました。(略)結局、何が言いたいかといいますと、あずささん可愛い!!

 

【第6位タイ】(同率)

獲得ポイント数:39ポイント

プロデューサー:しぇるP

ユニット名:竜宮小町

ユニットメンバー:伊織、亜美、律子

曲名:七彩ボタン

ハード:PS3

【投票者からの主なコメント】

★10:箇所も良い部分がすっごく多くて俺の心(ハート)にドストライクでしたw即★10で投票ですw

★6:カメラの動きがスムーズで、自然な感じがよいですね。七彩ボタンでこの3人を見ていると、あずささん代理でりっちゃん登板のアニメを思い浮かべてニヤッとしてしまいます(^^;

★6:感覚的なことしか言えないのが残念なんだけど、丁寧に撮っているという感じが伝わってきて、素敵です。

 

【第6位タイ】(同率)

獲得ポイント数:39ポイント

プロデューサー:もひぃP

ユニット名:おにぎり☆ぱすたーず

ユニットメンバー:美希、やよい、真美、雪歩、伊織

曲名:私たちはずっと…でしょう?

ハード:PS3

【投票者からの主なコメント】

★10:個人的に好きなメンバーです!タイミングの良いアピール。バーストも可愛らしくて良いです(*'-'*)ここは少しずらせばいいタイミングになるんじゃないでしょうか?と個人的な意見です。雪歩と亜美(原文のまま)が変われば…なんて思ってたりしていましたが、雪歩を入れる合唱力がこれまたすごい!

★10:見た瞬間これだ!って思いました。みんな凄い楽しそうで、幸せな気持ちになりました!ありがとうございます!

その他★10、★6:コメントなし

 

【第5位】

獲得ポイント数:51ポイント

プロデューサー:ののワP

ユニット名:Wings

ユニットメンバー:響、千早、春香

曲名:shiny smile

ハード:PS3

【投票者からの主なコメント】

★10:欲しいと思うタイミングで主となるキャラのアップと引きのタイミングや、最後の春香のアップで〆で感動すら覚えました。

★10:この大会でアイドルの可愛さを一番引き出せていたPVだと思いました。俺にはムリポw なので俺の中ではダントツの1位ですた(∪^ω^)

★10:ののワは決して見逃さない! 1:50-1:55、MIDのアングル変更を使って後ろを映すのはフォーメーションの立体感を感じ取れる。

★6:コメントなし

★4:惚れ惚れしました。表情の捉え方がものすごく私好みでした!特に表情を映しに行くまでのプロセスが本当によく練られていて、「そう撮るか!!」と唸らされました。また全体の構成の仕方も上手くて、所々で鳥肌モノでした。テンポ感はそのままに、でも表情はしっかりと取られていて、ものすごく濃密なシャニスマだったと思います。

(引用:れのP「れのの徒然」 2012.6.6のエントリーより

 

【第4位】

獲得ポイント数:74ポイント

プロデューサー:井川KP

ユニット名:MIH48

ユニットメンバー:真、伊織、響

曲名:マリオネットの心

ハード:PS3

【投票者からの主なコメント】

★10:テンポよく切り替わるカメラが刺激的で魅力的です。非常に格好良いPVです。
★10:カメラの切り替えはもちろん、センターの真の歌声に加えて伊織と響のハモリにしびれました。

★6:この作品もテンポ良くカメラが切り替わり、3人とも格好いい!

★6:イントロで心を鷲掴みにされました。素晴らしい。

★6:イントロで魅せられました。素晴らしい。全体的に正面中心の構成も潔さを感じました。

★6:井川KP舐めてました、この一言に尽きますwイントロの部分で既にガッチリと心掴まれました。音に合わせたカメラの切り替えが個人的に心地良かったです。

 

【第3位】

獲得ポイント数:76ポイント

プロデューサー:まちゃP

ユニット名:ミッシングムーン+M

ユニットメンバー:律子、真、美希、あずさ、千早

曲名:THE IDOLM@STER 2nd-mix

ハード:PS3

【投票者からの主なコメント】

★10:もうカットが心地よすぎですね。ビシバシとティンときました。それしか言えないですが、これは凄く好みです。

★10:同じ曲でエントリーしたからこそ判る構成の妙、まさに力作だったと言えます。細かい小ネタとして、40秒付近の切り替えても切り替えても千早が歩いている構図や千早胸アップからあずささん胸アップという千早イジメ。イジメいくない!というただカメラ切替が気持ちいいだけじゃない構成力に脱帽です。文句なしに★×10です。

★10:こちらを参照してください

★4:あの千早が一生懸命歩いているところに、カメラワークでこういう表現もできるのかと感動しました。

(他多数の投票あり)

 

【第2位】

自分のPVなので割愛。

投票していただいた方には感謝申し上げます。

 

【優勝】

獲得ポイント数:164ポイント

プロデューサー:れのP

ユニット名:Rose noir

ユニットメンバー:真、千早、あずさ、貴音、美希

曲名:CHANGE!!!!

ハード:PS3

【投票者からの主なコメント】

★10:テンポが良くって見ていて気持ちが良かったです。凄い!の一言です。

★10:今回拝見したPVの中で一番好きな作品でございます。まずコーデが素晴らしいです。舞台の明るさに黒が映えますね!ハットはこんな感じで使うものだったんですねwまこりん、お姫ちんがいるからこそ映えるコーデなんでしょうか。カメラワークも素敵でした。時折挟まれるロングのチョイスも素晴らしく1曲を通して外れ無く流れる1コマ1コマ。自分的には完璧なCHANGE!!!!です!

★10:表情の撮り方が凄すぎて「これがノーマルPVだ!」って感じました。圧巻です!

★10:恥ずかしながらラストにある「真」のド直球笑顔の破壊力!気付いてませんでした。他にも魅力的なシーンをいっぱい教えていただいたことに感謝です。

★10:とても気持ちの良いPVでした。ノーマルPVにシンクロと言うのも変ですが、カメラの動きに全く無駄が無く、最後まで魅せられました。

(他多数のコメントあり)

 

【まとめてみた感想】

とりあえず第1回の結果をまとめてみました。今回は1位~10位までなので、この記事では言及されなかったPVのほうが多くなってしまいましたが、PV大会コミュニティには当時の掲示板コメントがそのまま残っているので、興味のある方はぜひご覧になってみてください。

 

第1回PV大会全PVの公開マイリスト

 

 

マニュアル撮影されたノーマルPってニコ動に投稿されたアイマスの動画にしては正直誰得なの?という部分はありますが、別に「ニコ動のノーマルPV」だけじゃなくて、実機のS4Uモードでプロデューサーひとりひとりが丹精込めて撮影した愛情たっぷりのPVだと思っています。

 

でも、実機のPV新着ランキングで他の人のPVをじっくり見る人ってどれくらい居るんだろう?というのも事実だと思います。

新着ランキングには「おっ!」と思わせるマニュアル撮影されたPVがたくさんあるので、それが多くの方の目に入る機会を作りたいな、というのがS4U!PV大会を開催した理由の一つでした。

 

振り返れば少しはそういう場を提供することができたのかなと思いますが、改めて見返してみると、みんな良くこんなPVかましてきたな!と感心しきりです。やってよかったな、って素直に思いました。

 

アイマス2のPV大会の後、OFAで3回、れのPとけーPが後を引き継いで大会を開いてくれたのはうれしかったですね。今でも感謝しています。

 

ちょっとおっさんの思い出話がウザくなってきたので感想はこれくらいにしておきますが、第2回~第4回分の結果まとめ記事も手が空いて気が向いたら取り組んでみようかと思ってます。