デールさいたまスポーツクラブ代表ブログ

デールさいたまスポーツクラブ代表ブログ

デールさいたまスポーツクラブ代表:川下修平のブログです!
サッカーに関する内容がほとんどですが定期的に情報発信します!

3月も最終日。


出会いと別れの季節です。


分かっていても切ない気持ちになります。


小1から6年間指導させてもらった選手が卒業しました。

伝えたいことたくさんありましたが、久しぶりに上手く話せなかった…

立派に挨拶する姿に胸が熱くなりました。


みんなの想いを背負って、これからも進んでいきます!


卒業おめでとう!そしてありがとう!



2月に入りました。

歳を重ねるごとに1日1日があっという間に過ぎて行きます。

僕自身、生活環境が変わり、気付いたことがあります。

埼玉はサッカーやる上では最高の環境だということ。

当たり前のように、グランドがある。人工芝やナイター施設も多数。フットサル場だってたくさんある。サッカーショップ、スポーツショップ多数。チームの数だって多く、良い指導者もたくさん。

本当に恵まれると思う。

当たり前なんだけど、当たり前ではない。

勘違いしちゃいけない。

環境に感謝。
令和2年度高校サッカー選手権は、山梨学院が優勝!

やっぱりサッカーって面白い。そんな試合でした。

山梨学院には、庄司コーチ現役時代のチームメイトがコーチを務めていて、記事になっていました。
フットサルを取り入れるチームが増えてきたこと。特に強豪チームが増えてきた。

それだけ重要さに気がつき始めています。

デールでは、小学生から植え付けます!
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年は1/2から始動しました。コロナの影響で先が見えない日々が続いています。

誰が悪いわけでも、何か正解があるわけでもないと思います。こんな時こそ、あらゆる情報を精査して前に進んで行くべきだと考えます。

さて、今年もチャレンジしたいことが沢山あります。

2021年、2022年と計画的にクラブ規模拡大したいと考えてます。

現チーム、スクールで成し遂げたいこと。そして、サッカー、フットサル以外のプログラム始動、グランド確保、クラブバス導入、新チーム設立など新しい挑戦。

すぐに全て実現とはいきませんが、現状維持にならないよう常に前進していきます。

プライベートでは、年末に新潟県湯沢町へ引っ越ししました。自分の実家はさいたま市、妻の実家は都内。新潟になんの繋がりもありません。笑
今までの休みがない生活から家族で過ごす時間も大切にしたい想いが強くなり、雪国での田舎暮らしを決意しました。


新幹線通勤してますが、車内はガラガラ。とても充実してます

別に新潟じゃなくても?と言われますが。

一度しかない人生なので、楽しみたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。






2020年デールさいたま チーム活動は本日にて終了!

サッカー、フットサル、TOPから育成カテゴリーが12/27で蹴り納めでした。

本来なら東京オリンピック開催で大いに盛り上がるはずの年でしたが、新型コロナで大混乱の年になりました。

緊急事態宣言の影響で外出自粛の2ヶ月間を乗り越え、少しずつ日常を取り戻し今に至ります。

各カテゴリー変則的になりながらも公式戦を終え、年内残すところあと4日です。

日々前進、反省の繰り返し。

新しい出会いもあれば、別れもある。

感謝されることもあれば、批判もされる。

楽しいこと、辛いこと。

とにかく、縁があり現在指導している選手には全力を尽くす!

サッカーフットサルの基礎基本、原理原則を、叩き込みながら一人のサッカー少年を育て上げる。

今小学生にとって何が大切なのか?

勝利、戦術、技術、フィジカル、競争、メンタル、どれも大切だけど目先の結果ではなく、今何をやるべきなのか?を大切にしたい。

実は子ども達のデールさいたま参加頻度が多ければ多いほど、ボール操作、個人技術の差が明らかに影響してきている。これはとても嬉しいし、ポジティブに捉えたい!!

デールさいたまに関わる全ての皆様へ、今年も有難うございました!




2020/12/19

U-9、U-11カテゴリーでトレーニングマッチ!

inレッズランド
東京の強豪、西原少年サッカークラブと対戦!

結果は完敗。相手から学ぶことが多いゲームでした。特に攻撃時の運動量は見習いたい。

トーナメントは何が起きるかわからない。選手を信じて大舞台に挑みます。
新型コロナが世間で騒がれた2月からあっと言う間に12月になりました。

33歳になりました。

スタッフのみんなにお祝いしてもらいました!
みんなありがとう!大室のカラオケ最高でした。

新人戦(5年生大会)も勝ち続けてます。
一つでも多く勝たせてあげたい。

子ども達が公式戦で勝って喜ぶ姿、胸が熱くなります。

スポンサーのアリス動物病院にも年末のご挨拶へ。
3年契約の2年目もサポートいただいてます。本当に感謝です。

周りの噂や情報に捉われず、確かな情報を得て自分の道を突き進む!

今年も残りわずかです。一日一日大事に。

2020/10/31

チーム所属、小5.6トレーニングマッチに帯同、八潮市へ。

vs八潮選抜U-12 

八潮市の選抜チームと初対戦。
試合後、選手達はいつも通り保護者に挨拶へ。

そこから、さらに反対側にいる一人のお父さんの所へ。

キャプテン『いつもビデオ撮ってくれてありがとうございます。気をつけ、礼!

全員『ありがとうございました!』


こんな1シーンがあった。

成長を感じたし、確かにそうだよな。と感じ自分も直接感謝を伝えた。

コロナ禍での活動で制限があるのは仕方ない。

対外試合で時より『挨拶は省略で』と言われることがあるが、個人的には理解出来ない。

挨拶の仕方は考える必要があるが、挨拶の意味を考えて欲しい。

正しい判断が出来る大人になれるよう、小学生のうちから自ら考え行動する習慣をつけていく。




やっと開催出来ました。

デールさいたまフットゴルフコンペ!
栃木県小山市TBC太陽クラブへ!

スタッフ4人による真剣勝負!


予想以上に盛り上がって、延長戦の話まで出ましたが。却下しました。笑

優勝!
後半戦は日本代表も狙えるんじゃないか?というスコアでした。笑
みんなで佐野アウトレット行って帰宅!

お疲れ様でした!

次回は人数増やして開催したいなぁ。


2020/10/25

小学生チームU-10、U-12カテゴリーでフットサル練習試合!
フウガドールすみだエッグスさんと初対戦!
やっぱり強かった!

小学生でも、規律を持って戦術的に戦ってくる。

コーチ陣も刺激になりました。

サッカー、フットサル両競技から育成!

小学生のスタンダードになってくるといいなー