45 スウェーデンの家を支える素材達 玄関ドア-2 | シンプルで豊かなスウェーデンの暮らし、その基本は家

45 スウェーデンの家を支える素材達 玄関ドア-2

日本人の体格も随分と良くなりましたが、スウェーデン人は男性も女性も日本人より10㎝以上は背が高いようです。横幅もアメリカ人ほどではありませんが、骨格のしっかりした人やふくよかな方がいっぱいいらっしゃいます。彼らの玄関ドアの標準は、幅がドアの枠の開口で1m、高さは2.1mです。

 

ところが、日本では、2.2~2.4mの高さや親扉の幅で満足せず小扉もつけるケースが少なくありません。いろいろ理由はありますが、スウェ-デンでは長きにわたり安心して開閉できるサイズ、大柄な人でもストレスなく出入りできるサイズ、熱が逃げにくい構造やサイズを考えるうちにこのサイズになったようです。

 

日本で家を建てるときに玄関ドアのサイズをどのくらいにするか、ドアの性能をどのくらいにするか語りはじめるのはいつになるでしょうか? ちなみに外開きが常です。外から北風が吹き付けても、気密シールを圧縮してより隙間風が入りにくい構造です。イソップ童話にあるように、南の国に行くと太陽に暖められて風通しがいいような気密の低い引違のドアや、親子の大きな開口を求める文化とは異なります。

 

もっとも温暖化で、窓やドアを開放して暮らせるような恵まれた地域がなくなってきましたよね!加えて、密集した地域では気候が良くても開けっ放しにはできなくなりつつあるのが、現在の日本の都市構造になってきているようです。

 

密集地に建てる家、温暖化で亜熱帯化した気候、古来育まれてきた日本の家のあるべき姿に明らかに変化を求める時代になりました。その変化が、高性能化であったり、開口部のありかたであったり、オープンプランニングの採用であったりする必然性がクローズアップされてきています。バランスよく導入する必要が重要です。