2024-4-7・・・染井吉野満開の晴れた日曜日

午前11時すぎ 久しぶりに 小田原城址公園へGO~!

桜祭り俳句大会へ参加の途中 会場をぬけだし

 

往復30分ほど ぶらぶら・・・お花見です

青橋付近から登城の人が ぞろぞろ ぞろぞろ・・・

 

天守閣に 人が群れています

 

 

城址の発掘現場が見え 葵紋の瓦の紹介あり

 

 

お花見が目的ですが  オニタビラコの花も気になります

 

石垣の隙間に咲く オニタビラコ

こういう咲き方って好きですね~

 

 

ゆるい坂を 登りきると 小田原城が丸見え

 

お城の中を見学の人たちの列が続き 列は止まったままですが

みなさま辛抱強く 順番を待っておられます

 

人人人で・・・ごった返しです

 

 

突然 華麗な一団がおでまし お子様たちも 衣装を整え 楽しそう~

「小田原甲冑隊」は 段ボールで自作した 甲冑を着て練り歩きます

小田原観光大使 北條手作り甲冑隊ホームページ ボール紙甲冑 五代祭り - 北條手作り甲冑隊 (jimdo.com)

 

 

上記サイトから 写真借用

わぁお すごい数ですね~~~~ びびびっくり

 

 

この広場には 昔 動物園があり 象の「ウメ子」ちゃんや

ウメ子 - Wikipedia

虎・ライオン・猿・フラミンゴ・孔雀など いろいろいましたが

「ウメ子」ちゃんが 身まかったあと どんどん動物を減らし

今年は最後に残った 猿の檻が消え お猿さんたちはよそへ

 

 

広場の 染井吉野大木

花の下は 出店のお気に入りを食べる人だらけ・・・

なるべく 人が映り込まないよう 苦労しました

 

 

小田原城の裏手風景

 

 

お城の裏手に 遊園地あり 今でも 豆電車が走り

お子様たちに 人気です

 

 

 

最後は イネ科菜園の朝採れ サヤ豌豆・スナップ豌豆

スナップ豌豆は 初収穫

お店で買うのと同じようなのが出来ました

2種とも 夕食のおみおつけに お豆腐と一緒に投入

美味しかったです🎶