2024-1-13 

久しぶりに 家から徒歩で1キロほどの 酒匂川サイクリングコースへ

カワアイサが来ているかな?と 淡い期待

 

水量が少なくて カワアイサのゆうゆう泳ぐ姿はなし・・・

 

 

 

河岸で定点観察の カワラサイコ を探すと

冬越しの 新芽が沢山出ていて うれしい~~~🎶

咲いたあとの~ 花殻を初めて見ました

 

 

帰りに 別の道をぶらぶら・・・

放置梅林で にぎやかなスズメの声が・・・ざっと1200羽 びっくりな出会いです

なんとも すごい集団で うれしくわくわく

田舎のスズメなので 近寄ると逃げられそう・・・

コンデジA300のズームで撮影

 

数え方=10羽の塊を見て →10倍の 100羽の塊から →1000羽へと ざっと確認

 

鈴なりって このことですね?!

 

家のまわりでは 激減していたので

こんな大集団に出会えるなんて うれしいの一言です

 

1羽1羽の個性って? どうなっているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

   こりゃあ コンデジでも動画を撮るっきゃない 絶好のチャンスです

                   へぼyoutube  をどーぞ

 

  

少し歩くと 小田急線踏切際に ハシボソガラス軍団が採餌

 

つぎつぎ 枯れ田へ 飛んできて にぎやかにぎやか

 

       

 

総勢200羽ほど 枯れ田から 小田急線の電線へ移動した カラスたち

このあたりは 撮り鉄さんの穴場ですが この日はゼロ

電線の好きなカラスたちの お休み所になっています

 

 

 

その後 スズメ・カラスの大集団は 午後2時すぎの空へ消えました

今日も 同じ時間に 偵察に行こうかな?

 

 

家の近く 畑の際に パンビオの植栽あり

最近 冬に咲くパンジー・ビオラの魅力に目覚め・・・ 

動画に入れてみました

 

 

小さな用水に 芹がわんさ

夕食に クレソンと 野生菜の花と 芹を刻み サラダで試食

早春のほろ苦いお味 最高でした