昨日の土曜日夜19時30分から、NHKでへんてこ生物アカデミーという番組が放映されていました口笛

林修さんがMC、
しょこたんさん、ハライチさんが出演者で、世界の不思議な生態の生き物を紹介する番組だったんですが、

そこで紹介されていた、

ナベブタアリ🐜🐜

というアリキラキラキラキラキラキラ
凄い面白いんですよウシシ僕は初めて存在を知りましたニヒヒ









(画像はお借りしちゃいました)



いかにも頭が平らな左のタイプと、少し平らかな?くらいの右のタイプがいるようですね。

右の少し平らな方は働きアリだそうで、役割は他のアリさん達とそう変わらず。


面白いのは左の頭の平らなヤツ指差し指差し








映画ブレイドの時のウェズリースナイプスのヘアスタイル的ニヒヒニヒヒ




ナベブタアリは木を削って掘って巣にするようですが、

コイツの役割が…







巣穴の入り口の蓋をする仕事なんだって言うんだから可愛いヤツよラブラブ

寝食もこのままだそうですよウインク

働きアリが帰ってきたら開けて入れてあげる、ドアマンと呼ばれる役割なんだとかねー

所定の位置にはまって動かないでいる間何考えてんですかね??


巣を出てすぐ忘れ物して帰ってくる働きアリとか嫌いそう…

近くに外敵がいて、働きアリが逃げてきたらさぞ慌てるんでしょうねニヤニヤ

はっ、早くっ!早く入れって!!🐜🐜みたいな。



動画見ましたけど、なんか健気で可愛いかったんですよチュー


色んな生態の生き物がいますけど、最近知った中ではかなり興味深いし可愛いヤツでしたウシシ

まだまだ知らないだけでもっと色んな生態の生き物がいるんですよねイヒ


素晴らしいっキラキラキラキラ





その後の番組が、

有吉のお金発見 突撃!カネオくん

という番組だったんですが、


出演していたロバート秋山さんが、イエアメガエルを購入、飼育していると言っていましたカエルカエル

カエル人気が地味に、じわじわ…ざわざわ??


上がってきている気がしますカエル


近くのホームセンターでも普通に生態販売するようになってますしウシシ


えーっ!?知らないのっ!?

今は一家に1匹カエルの時代なんだよっ?

おっくれってるー!指差し指差し指差し


とか言っちゃえる日が来たら楽しいのになグラサン







それでは少しカエルのコーナーカエル

昨日飼育ケース洗ったり餌を与えたりしました口笛








おおよそ8ヶ月を通過したアフリカウシガエルのマルコ口笛

ご飯を食べて、オシッコの後。

少し軽めの357gカエル

最近タイミング次第で400超えるようになってきましたニヒヒ


ドーラよりも成長が早いですウインク













シャルルはどこか退屈そう真顔








  





オソノっちはお尻に💩がついていたので流水で流した後はされるがままにニヒヒ


手が長ーいポーン腹が丸ーい驚き驚き顔がかーわいーラブ












実は、冬眠していたモリアオガエルがチラホラ起きてきましたカエル

これは昨日起きてきた雌のジーナラブ


今年の冬は本当に厳しかったと思いますが、無事起きて来てくれて嬉しいですえーん

昨日から土間の床に移動させました。


徐々に餌を与えていって体調が整って来て、外気温が彼等の活動気温に安定してきたら外のケージに戻しますにやり元気な赤ちゃん産んでおくれよぶちゅー











これは今日起きてきた雄のミトカエル

まだ眠そうでしたけど、起きてきたからには体調整えて行きたいのでこの子も室内に移動しましたにやり


凄いですよね、氷点下に達することもあったのに、ただひたすら耐え忍んで冬を乗り越えたんですからねー

残りの3匹も土の中にいることは確認できていますが、まだ起きてくる気が無いようです。

もちろん彼らのペースに合わせますが、僕としては土間に移動させて少しずつご飯を与えて行きたいんですよね。


5月あたりに産卵シーンに出会えると良いなチュー







今日、子供の陸上の練習に参加したんですが、道路に去年生まれっぽい子供ヒキガエルがいて、いつもの感じで絡みに行ったら、

子供達にカエル大好きおじちゃんのあだ名を頂きましたカエル

ま、否定しないよ、大好きだからねラブ


でも、ヒキガエルを見た子供の大半、親御さんの大半が気持ち悪いと言っていましたねー

まぁ…そういうもんかな??


でも僕は気持ち悪い!より興味が勝る人が好きなんですよぶー知らないものを突っぱねる前に知ろうとする人がにやり

中には可愛いっ!という子供もいて、

その子のことが僕は可愛いっ!ラブでしたよ口笛




 


さて、休みはあっという間に終わってしまったな…

明日からまた頑張らないとなぶー




今回は以上です、

ではまたグラサン