朝は、買ってきた巻き寿司切って、お刺身つけて。スーパー手抜きおせちで、おめでとう!です。



台所の後ろには、たくさんのごみ袋。実家とは自治体が違うので、分け方も違う。袋もちがう。慣れた分け方しかできないし。

てなことは、さておいて、いただきます!

元旦は実家の菩提寺で新年のお経を聞いて墓参りが恒例行事。何かしなきゃ、絶対に座り込んでニューイヤー駅伝をみて過ごすから。檀家でもないのにちゃっかりお神酒もらう私たち。

帰るとお昼。まああるものつまんでテキトーに。

旦那がそわそわし始めると帰り支度開始。横になりたいんだろうなあ。

「弟たちが来たら、この食器はすぐにつかえるからね」父親に業務連絡。姪っこのお年玉もちゃんと置いた。

冷蔵庫の残ったおせちのパーツを再度集め直して現状復帰、調味料も回収。そして、ごみを車に詰め込む。

「じゃあね」
とりあえず、年末年始ミッションクリア。

たぶん弟夫婦も車に食材から調味料からごみ袋まで持って来るんだろうね。

ホント、キャンプ場!

 

(2024.1)