先日ご来店されたお客様が
 
ご自宅で
 
長年メダカを
 
たくさん育てていらっしゃるそうで
 
 
当店の池を見ながら
 
ここにメダカがいたら楽しそうね♪
 
 
そんな話から
 
 
 
 
朝起きて

いつものように庭の見回りにいくと


 
この池の真ん中に
 
大きなサギが
 
じーっと立っていて
 
 
 
サギが

こんなところにいること
 
こんな間近で見れたこと

に大興奮して
 
慌てて家族に報告にいくと
 
予想とは反した返答が
 
 
 
金魚大丈夫?!
 
 
 
当時
 
金魚を泳がせていて
 
可愛い出目金など5-6匹いて
 
ぱっと目をやるだけでも
 
あちこちで

尾をひらひらさせているのが分かり

活気ある感じでした
 
 
 
慌てて見に行くと
 
 
 
サギはもうおらず
 
池が静まり返っている
 
何の気配もない
 
何もいない
 
 
 
自然の力関係を目の当たりにした話や
 
 
 
 
最近
 
カエルが増えてしまったし
 
メダカを鉢で飼っていた時に
 
増えすぎたからと池に移したら
 
やっぱり自然の流れに
 
飲まれてしまった
 
だからもうメダカはあきらめました
 
そんな話をしました
 
 
 
 
そしたら
 
後日
 
電話を頂き
 
メダカを持っていきますと
 
 
 
 
ちょうど
 
当店の猫スタッフの一匹が
 
亡くなってしまった直後だったので
 
鉢で元気に泳いでいるメダカに
 
癒されました

(ご好意ありがとうございました!)
 
 
 
ガーデンにも
 
トカゲやトンボ、鳥
 
いろいろな姿をみるようになり
 
賑やかしくなりつつあります♪
 
 
 
 
スペース「はなれ」の前にいるので
 
利用される方は
 
ぜひのぞいてみてください♪
 
 
 
 
 

だきみょうが情報は以下でご覧になれます!