先日ご来店されたお客様が
ご自宅で
長年メダカを
たくさん育てていらっしゃるそうで
当店の池を見ながら
ここにメダカがいたら楽しそうね♪
そんな話から
昔
朝起きて
いつものように庭の見回りにいくと
この池の真ん中に
大きなサギが
じーっと立っていて
サギが
こんなところにいること
こんな間近で見れたこと
に大興奮して
慌てて家族に報告にいくと
予想とは反した返答が
金魚大丈夫?!
当時
金魚を泳がせていて
可愛い出目金など5-6匹いて
ぱっと目をやるだけでも
あちこちで
尾をひらひらさせているのが分かり
活気ある感じでした
慌てて見に行くと
サギはもうおらず
池が静まり返っている
何の気配もない
何もいない
自然の力関係を目の当たりにした話や
最近
カエルが増えてしまったし
メダカを鉢で飼っていた時に
増えすぎたからと池に移したら
やっぱり自然の流れに
飲まれてしまった
だからもうメダカはあきらめました
そんな話をしました
そしたら
後日
電話を頂き
メダカを持っていきますと
ちょうど
当店の猫スタッフの一匹が
亡くなってしまった直後だったので
鉢で元気に泳いでいるメダカに
癒されました
(ご好意ありがとうございました!)
ガーデンにも
トカゲやトンボ、鳥
いろいろな姿をみるようになり
賑やかしくなりつつあります♪
スペース「はなれ」の前にいるので
利用される方は
ぜひのぞいてみてください♪





