私の知っているモラハラ親 | 毒親・親子問題 親子療法協会 
私の知っているモラハラ親

影宮です。
モラハラカウンセリングのお申し込みありがとうございます。

モラハラで悩んでいる人は本当に多いものですね。
自覚していない人も含めたら相当な数になるかもしれませんね。

「私の知っているモラハラ親(義理親)」

世の中には本当に理解のできないモラハラ親(義理親)がいるもので、色々と不可思議な発言や行動をこの人たちはします。

・息子夫婦に離婚を迫る親

自分たちの思い通りにならないからといって、息子夫婦に育てた費用を慰謝料という名目で内容証明書を送ってきた親がいます。私のアドバイスを参考にして、親を徹底的に跳ね返しました。今は関係も絶ち穏やかな日々を家族で送っているそうです。

・娘の交際相手の実家を興信所を使って調べる親

娘さんが紹介した男性が気に入らないからと言って、その男性の実家を無断で見に行ったり、興信所を使って調べたりやりたい放題する親。親だけでなく祖父母まで巻き込んで、(家の格が違う)、(あんな庶民の家にやるために育てたわけじゃない)と親が怒り出し始末。そして祖父母まで巻き込んで、(私たちを不幸にするつもりか!裏切者)と泣き出す。更に私が驚いたのが、(親や祖父母を悲しませてしまった)、(興信所を使ったことは良くないと思うが、彼の家を調べたのはあくまでも私のことを思ってだと思う)という言葉に、(理由がどうであろうと交際相手の方は無断でそのようなことをされたのを知ったらどう思うだろうね)と思わず余計なお節介をしたところ、(私の親の気持ちを理解できない人なら別れます)との返事。その交際男性の目が覚めることを心底お祈りした私でした。こんな家に関わったら人生そのものを捨てるようなものですからね。

・義理親のモラハラが原因で帰省を断ったら

義理親のモラハラそしてそんな親から守ってくれない夫(長男)に疲れ果てた女性祖からの相談。あまりにも辛く義理親の家に帰省するのを断ったら、(ふざけた嫁だ)、(すぐに離婚しろ)、(一円たりとも遺産は残さん)、(絶縁を覚悟しろ)と電話で怒鳴る義理親。今度は義弟まで巻き込んで、(兄貴には家を継がせない)、(親不孝な人間はこの家にはいないものとする)、(常識のない女の味方をするのか?頭は大丈夫なのか?)とモラハラ満載の手紙を母親の名前で届く。ご主人の実家がどんなに異常なのか?を半年以上のカウンセリングを通じて理解してもらい、実家との関係を綺麗に清算することに成功。
ご主人曰く、(もう関わりたくありません。本当は気づいていました……あの人たちの異常さに。今は顔も見たくありません)と目が覚めた様子。奥様にも明るさが戻ったとのことで今は穏やかな毎日を過ごされているようです。

他にも色々とエグイ?お話がありますが……世の中には本当に頭のおかしい人たちがいます。

「あなたの隣または近所に普通に生活しているあの家族がもしかして……」

モンスターたちはどこで息をひそめているかわかりませんからね。

「私には関係の無い人たち」

そんなあなたこそ気を付けた方がよろしいかと。
*今回のお話の相談者も以前はそうおもっていたようですので。

(親子療法協会からのお知らせ)
モラハラ対策カウンセリングの新サービスをスタートしました。
特別価格でご案内しています(毎月10名→現在あと6名)

モラハラでお悩みの方はぜひご相談くださいね。
詳細はこちらからどうぞ!

モラハラ対策カウンセリング

9月のスペシャルワーク勉強会
「親の毒を抜く!東京 2日間シークレットワーク(あと1名のみの募集になります)」

詳細はこちらをどうぞ


親子療法協会 DV・モラハラ対策 オンラインスクール


詳細はこちら




DV・モラハラでお悩みの方はこちらでご相談できます。
親子療法協会 親子療法士があなたのお悩みにお答えします!

→ DV・モラハラ相談チャットルームはこちら
*上記のリンクをクリックするだけです。ルームへの参加は無料です。お気軽にどうぞ!

親子療法協会公式サイト
DV・モラハラについての詳しいお話はこちら 


*BSプレミアム「おきて破り」出演シーン

「親子療法協会 発足記念冊子」
親子療法協会の冊子はこちらからどうぞ!



親子療法協会公式サイトはこちら


中国でも著書が出版されました!