豆乳ラーメン! | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。



宮本しばにさん本をみてつくっております
肉を使わずに世界の料理を野菜のみで家庭料理してつくっているそうです
美味しい上に手順がシンプルでつくりやすいレシピが満載ですよ


長ネギと生姜を炒めます


スープの材料(水、豆乳、味噌、醤油、みりん、日本酒、塩、こしょう)を加えて
スープが沸騰したら


野菜を入れて数分煮込みます
レシピにはいろいろ野菜が書いてましたが
今回は家にあるキャベツとしめじだけにしました

この間に麺をゆでておきます


野菜がやわらかくなったら白すり胡麻、黒すり胡麻を入れて


最後に胡麻油に刻みねぎをトッピングして完成です

この豆乳スープがいい味を出しているんですよ
自宅でこんな味が出せるとは
味噌味に豆乳のまろやかさが加わって胡麻の風味も美味しい

しかもこのラーメンなら食べるだけで健康になりそうですよね

奥さんもカフェで出てきても満足出来るぐらいの美味しさと言ってました



それではいただきます

だいず村の田中将安でした