ペイフォワード☆

テーマ:
ペイ・フォワード

¥1,372
Amazon.co.jp

何故か、ムショーーーに気になってうっかり手に取ってしまった。


始まりは、11才の少年トレバーくんが、社会科の授業で出された課題
「今日から世界を変えてみよう」

彼が考えたのは、 他の誰かに違う形で先贈りして善意を広げていく=“ペイ・フォワード”、
一人が三人に良い事をする。その人たちがまた誰か3人に良い事をする。

人から受けた厚意をその相手に対して恩返し=“ペイ・バック”ではない辺りが秀逸。

トレバー君からの善意のアクションから
アル中の母親が立ち直って幸せを選択することや
社会科の先生が心の傷を超えて新たな幸せをつかむことに繋がって行く。

世の中、捨てたもんじゃないですよ虹

ペイフォワード運動、すばらしいドキドキ
今日から私もやろっと!

タイミング的にぴったりでちょっと面白いウサギ



AD
上野の国立科学博物館に
菌類のふしぎーきのことカビと仲間たち を見に行って来ました。

実は、私、大学は農学部で植物とか菌類とか好きなのですドキドキ
さらに、もやしもんのキャラとfeaturingしてる!なんとラブリーな音譜
これは、行かねば~~合格

展示会としては珍しく、一般のお客様の館内撮影も可能ですアップ

081025_145411.JPG


菌類っていう地味な展示会のに、結構混んでました。

ナビゲーターがもやしもんのキャラなので馴染みやすく
子供が『あ、オリゼーだ!』とか言ってるのが感慨深かったです。

子供から大人まで楽しめるマニアックな展示会となっております。
それにしても、もやしもんの効果って絶大だわ。



A.オリゼーは、日本酒や醤油、みその作る麹菌
→デンプンをブドウ糖に、タンパク質をアミノ酸に分解する性質が強い

S.セレビシエ(S. cerevisiae)は、パンを発酵する酵母(イースト)
 →糖を代謝しアルコール発酵を行う

久しぶりに学生の頃に勉強した代謝とかを思い出しました。
パンを作るにも代謝システムが働いてるんだな~と。

パンのふわふわって、
このアルコール発酵の際に排出される二酸化炭素が
原因だったりします。

興味が有れば、是非行ってみてください。
菌類のすごさに驚かされますよウサギ



特別展『菌類のふしぎーきのことカビと仲間たち』開催概要

開催期間: 2008年10月11日(土)~2009年1月12日(月・祝)
会場: 国立科学博物館(東京・上野公園)
開館時間: 午前9時~午後5時
(金曜日のみ午後8時まで。入館は閉館時間の30分前まで)
休館日: 毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、12月28日(日)~1月1日(木・祝)
入館料: 一般・大学生 当日 1,300円(1,200円)小・中・高校生 当日 500円(400円)
()内は、前売りおよび各20名以上の団体料金

公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/kinruiten/

AD
”はぁ~、最近忙しいわ~。癒されたい~。”って思ってるあなた音譜

ただいま絶賛忙殺中、わたしもそうです。
そんなあなたに朗報です。

家に帰って何かええリラックス方法を探してたら
これが見つかりました。

ラブお風呂でキャンドルラブ



お風呂の電気を消してキャンドルを灯してぼーーーーっとする。
5分でも良いから何もしない時間、自分の時間を意識的に作る。

呼吸を深ーーーく深ーーーくして行くと
自分の呼吸の音しか聞こえなくなって行く。
そして、呼吸が波の音のように聞こえてくるのが不思議キラキラ

こっそり瞑想モードあんぱんまん

私が今使ってるのはアロマキャンドルなので
ええ香りがしてさらにリラックス(´∀`o)

お風呂キャンドルをした日は、眠りの質が格段に良いです。
体も相当温まりますよん。



ちなみにこのキャンドル、750円です。
かなり経済的で相当な効果が有ります。費用対効果バッチリグッド!

お風呂なので換気もしっかりしてるので
二酸化炭素中毒になる事も無いので安心。

すすが出ても簡単に洗えるしね。

ということで、お勧めのリラックス方法でした。
良ければ、やってみてねウサギ



アロマキャンドル

ハンドメイドハーバルキャンドル ゼラニウム S
MARKS&WEB
735円

AD

CHICAGO

テーマ:
会社の福利厚生の一環でCHICAGOを観劇して来ました。


-STORY-
1920年代のジャズ全盛時代、イリノイ州シカゴ。
不倫を重ねていた夫と妹を殺した元ナイトクラブ・ダンサー、ヴェルマ・ケリー(和央ようか)が収監されている監獄に、新顔がやってくる。
彼女の名はロキシー・ハート(米倉涼子)。冴えない夫に飽き飽きしている女優志願の人妻ロキシーは、自分を捨てようとした愛人を殺害したのだ。
悪徳敏腕弁護士ビリー・フリン(河村隆一)の力でメディアの注目を一身に集め、
スターとなっていたヴェルマに負けじと、
ロキシーもビリーを雇ってマスコミを利用し、
正当防衛の“悲劇のヒロイン”として一躍メディアの寵児になっていく。
スポットライトを求めるロキシーの快進撃はどこまで続くのか? 
彼女と反目するヴェルマのリベンジは? 
二人の女と一人の男の名声を賭けた争いが今、幕を開ける──。

CHICAGOってこんな話やったという事を、観劇直前に知り驚く。

幕開けは、こんな感じ。
『ようこそ紳士淑女の皆様、これよりお目にかけるのは殺人、貧欲、堕落、暴力、搾取、不義不貞―我々全てが心に持つ闇、身につまされる物語です。』

Ladies and gentleman, you are about to see a story of murder, greed, corruption, violence, exploitation, adultery, and treachery, -all those things we hold near and dear to our hearts.

おおお、まさにエゴのお話。自分では選ばない系のお話だ!
こんなにエゴエゴしいの久しぶりビックリマーク
ある意味爽快アップ
成功への原動力としてエゴの力を使うのはアリだと思う。

でもその欲望の下にある心ってのは、子供の頃に満たされなかった愛情だったりするのが面白い。
ロキシーも劇中でほろっと漏らしてるし。

そして、米倉涼子に感激え゛!

ミュージカルという事も有りかなり激しいダンスが盛りだくさん。
よくぞ、”女優”がここまでの身のこなしを身につけれたなぁとラブ

元宝塚の和央さんは、さすがのキレと声量キラキラ
迫力が違いますね。うん。

いやー、劇団四季とは違う新鮮さが有って
いい気分転換になりましたウサギ
ついに天然酵母をレーズンから起こして
パンを焼いてみました。

まず、酵母エキスを作ります。

レーズンと水を1:1で暫く放置。
一日数回、振って上げましょう。酸素注入キラキラ



3日くらいするとしゅわしゅわアルコール臭がしてきます。
そうするともうすぐ出来上がり。
この画像は、4日後くらい。


続いて発酵安定度のよいものにするために酵母種にします。

1日目:まだ全粒粉で栄養を与える。


2日目:準強力粉で継ぎ足して行きます。


4日目:だんだん膨らんできます。


初天然酵母パンは、リュスティックス。
ゆるゆる生地だったので、形がいびつ。。。



しかし、素朴な懐かしい味がしました。
ほわーーっと優しいさが体に染み渡って行く感じラブ

きっと古き良きフランスの田舎ではこんなパンを食べてたんだろうなーと妄想。

もう一つは、プチパン。
リュスティックスがハード系だったのでソフト系も作ってみたい!と思い立つ。
レシピに無かったんだけど、勝手に作ってみた。




これはねー、もちろん美味しいんだけど
もっちりしすぎてもう少し改良の余地ありかな。

かなりパンを焼く頻度が上がって来た。
楽しいパン職人的生活です。



この本を愛用中。
発酵するための瓶の洗い方やQ&Aとかもあって
細かい所まで書いてあるので初心者にぴったりです。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/高橋 雅子

¥1,680
Amazon.co.jp



リリー☆さんラブラブやさしさに包まれたならラブラブから辿って行って
ルージュの伝言のプロモを発見。

お召し物が70年代で
時代を感じさせる一品となっております。

ノリノリでユルーいダンスをしているのが突っ込みどころ満載アップ
個人的にツボですキラキラ

ユーミンが着たかっただけという噂もウサギ