手前味噌で大冒険

テーマ:
今日は手前味噌を作りに
八日市場まで遠路遥々行って参りました。

トージバさんが企画されている
大豆レボリューションというものイベントです。

平たく言うと、大豆の自給率を上げるために
豆のオーナーになって農家を応援しませんか?という活動です。
大豆レボリューションって?詳しくはこちら

一年間を通してこんなイベントが有ります。

・種まき
・草取り
・収穫
・脱穀
・味噌作り ←今日はコレ

今年度の集大成でございます。



まず、辿り着くまでが大変。
春一番で武蔵野線が止まる。。。

右回りで楽勝な所、大きく逆回転。

本来 TX→武蔵野線→総武線→総武本線→八日市場
なので TX→東武伊勢崎線→京成線→京成新線→総武本線→八日市場

すごい距離での振替輸送です。
こんな事無いとこのような経路で乗らなかったので良しです。



さて、味噌作りです。


去年収穫した豆を指でつぶされるくらい柔らかく煮る



豆:麹:塩=2:2:0.9



麹が甘くて美味しいのにびっくり


かき混ぜる


味噌ミキサーですりつぶし



お団子をつくります



お団子を投げつけて空気を抜きます



上に塩を降ってカビ止めをします



味噌蔵で一年間おやすみです


意外と簡単に作れちゃう事にびっくり。
美味しく出来てると良いなドキドキ



昨今の餃子事件や
穀物の価格高騰とかで
みんなの食料事情の意識が変わってきたように思います。

農に対して少しでも
関心を持ってくれる人が増えたらいいなウサギ
AD

ベイブ

テーマ:
ベイブ (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】

¥1,350
Amazon.co.jp

友達に借りている24(シリーズ1:そしてまだ1枚目)やら
溜っているものが有るにも関わらず
どうしてもベイブが見たくなったので
近所のレンタル屋に走る。



豚は豚だけれども
その秘められた可能性にチャレンジして
自分で自分の人生を切り開いていく。

そのひた向きさと愛らしさ素直さに感動キラキラ

覚悟を決めれば道は開けるというか
一歩踏み出す勇気をもらった気がします。

小さな事ですが
命令するのではなくお願いするとかね
そういうのって大事ですよね。

命令するのって簡単だけど
お願いってプライドの壁が有ったりそもそも信頼が無いと出来ない。
そういう関係を築いていこうってことですかね。

うすうす気が付いてたけど
うちの子供はやっぱりベイブやわぶーぶー

久しぶりにDVDを買いたくなりましたウサギ
AD

たらこスパ

テーマ:
たらこは、私の子供の頃に贅沢品であったため
安いのか高いのか良く分かってないくせに
買うに至らずなかなか抵抗感が有りました。

しかし、ついにたらこを買う事に成功。
スーパーKASUMIでたらこの見切り販売をしていたのです!
(び、貧乏性。。)

そして、子供の頃に大好きだった
たらこスパを作ってみました。



実家のたらこソースは、たらことバターとレモンのみ。

ソースをボールに入れておき
湯でたてのパスタを入れてバターを溶かし風味を出すと言うものでした。


ちょっとレベルアップでお店ぽい味にチャレンジ。

・出汁醤油+牛乳+生クリーム+たらこ
でソースを作ってから
パスタとフライパンで和えると良いです。

たらこは焼けるとぱちぱちするので余熱で軽く火を通すくらいで十分合格

参考:プロに聞いた【濃厚】たらこクリームパスタ

うちは、ほうれん草も入れてみました。
う~ん、風味絶佳。リピ確定ウサギ
AD

Happy St. Valentine's Day♪

テーマ:
最近は、本命、義理だけでなく
世話チョコ、友チョコなるものもあるんですね。

マーケティングに踊られされてるっていう意見もあるけど
こういう”ありがとう”って言うイベントって意味で
私は結構スキですキラキラ

みなさまへ、日頃の感謝とご愛顧を込めてこの歌を送ります音譜

AI STORYウサギ


筑前煮を作ってみました

テーマ:
野菜不足でビタミン不足に陥ってた事に気が付いた!!

と言う事で筑前煮を作ってみました。

筑前煮のレシピ

おだしは、しっかり昆布と花鰹で一番だし。



おだしをひたひたまで入れる。


そして、煮る事30分




だしがいい味でてる。これは、美味しいキラキラ
一番だし取っただけ有るわ。

そして、里芋の皮の剥き方をマスターした虹

肩幅ぐらいのアルミホイルをぐしゃぐしゃにまるめて、たわしのようにし、
水につかった里芋をこするといいそうです。
里芋の外側の皮だけが剥けて、薄い皮が残り、調理したときにむっちり感が出るらしい。

さすが、NHKためしてガッテン。

料理出来る余裕が有るって、贅沢やわウサギ

レーズンパン

テーマ:
今回は、レーズンパンを作りました。

ただでさえベタつきやすい生地なのに
水の分量を間違えて
まったく纏まらずガクブル

取りあえず叩きごねをして水分蒸発。

それでも、まだあかんのでお粉を投入。

こんなちょっとのミスでこんな事になるとは。。。

パン。。恐ろし叫び

なんとかリカばって素敵な出来上がりキラキラ




次回は食パンにチャレンジですウサギ

くるみパン

テーマ:
パン焼きにめっさハマってます。

パンを焼くためだけに
ブリタのカートリッジを最新化しました。

今回は、ややリッチな生地のくるみパンです。

<解説!>
+ リッチ rich・リッチブレッド rich bread
リーンに対する語で砂糖、油脂、脱脂粉乳、卵等の多い事又こういうパンをリッチブレッドという。

+ リーン lean・リーンブレッド lean bread
richnessを欠いている事(リッチでない事)。すなわち、糖、油脂、脱脂粉乳、の配合量の少ない、又は全然含まない事をいい、こういうパンをリーンブレッドという。代表的なものはフランスパンである。

ちなみに、この前のバターロールはリーンな生地なのです。

基本的にリーンな生地のパンの方が好きドキドキ
今は、paulのフルート・セサミを毎日食べてます。

さて、焼き上がりはこんな感じです。



塗り卵を塗ってないのでつや感はなしです。

買ったパンよりも
小麦の甘さが引き立ってむっちり美味しい虹

北千住のルミネに富沢商店を発見して興奮のルツボです。

こ、こんなに色んな小麦の種類があるなんて!!
生イーストも有るではありませんか!!
生酵母まで!!

今、小麦は”春よ恋”を使っているのですが
”春ゆたか”もオススメらしいのでちょっと試してみたいですウサギ