日本の鮭と北欧の鮭

テーマ:
秋鮭がシーズンなので
切身の生鮭を買ってきて良く食べるのです。

今日は、クリームスープで鮭のロールキャベツを作ってみた。



美味合格 確かに美味しい。
しかし、北欧ヘルシンキで食べたあの鮭には絶対に勝てない。

<相違点>
脂ののり具合が全然違う。
北欧鮭は、フォークで身が崩れるほど
日本鮭は、何かみっしり固い。

なんで??

料理方法が悪い??
それとも素材の違い??

天高く馬肥ゆる秋。
乙女の悩みは果てしなくウサギ


*********

調べてみた。

身が固くなるのは、回遊するせいだ!
運動して脂肪がなくり身が締まるのだ!
回遊せんかったら、美味しいのです。

ノルウェー西岸の独特の地形である極めて深いフィヨルドは
大変、栄養分が豊かな海域で鮭は回遊する必要性が まったくありません。
つまり、鮭共は大して泳ぐこともせず ただ ひたすら 食っているのです!
そりゃ、太るわ!!!
その、自然の力によってノルウェーサーモンは脂がのり
日本の鮭とは違った 味わいになるのです!

日本でも「時鮭」といって北海道で水揚げされる特殊な鮭がいます。
普通、日本近海の鮭は回遊するのですが、
時鮭は何らかの家庭の事情か性格的な問題で回遊する群れからはぐれ,
その一生を日本の沿岸で過ごします。
つまり、回遊しないので非常に脂がのっていて、
ノルウェーサーモンと同等の味 わいを持っています。
でも、やっぱり獲れる量が少なく高いのよね~~。

あー、ノルウェーサーモン食べたいようドキドキ
AD

豚の角煮

テーマ:
まったりと豚の角煮を作成。
再来週の情報処理試験の勉強が全く進みません。

気にせず、ことこと煮る事3時間。



こいくち醤油を使ったため
関東煮みたいになってしもた。

でも、普通に美味しい。

関西人の我が輩としては、
もうちょっとラフテーっぽい方が好きでござる。
じわっと出汁が効いているような。

次回は出汁でもう少し下味を付けて
醤油の減らして
そして醤油は薄口でチャレンジ致しまするウサギ

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/247542/
AD
今日は、思った事をつらつらと。

今日は、とろと東京散策をしてきました。
彼女に会うのは久しぶりです。

実は、彼女は寮に住んでいた時のお隣さん。

そう4年前に一緒に東京にやってきて
苦楽を共にしてきました。

今は、別々の場所で
それぞれの道を選び進んでいます。

なんか、それが当たり前なんだけど
時の流れを感じて面白くて。

そう、それでもう一人思い出したんだけど

私の社会人一年は彼女無しでは語れないくらい
濃厚な付き合いをしていた人が居た。

彼女とは、ちょっとケンカして疎遠になって
一年くらい経って仲直りしたんだけど
元のように仲良く戻る事はなかった。

その後ちらちらと会ってはいたけど
ここ半年は連絡すらとってない。

「元気にしてるかな~?」
って思ってたりはするけど
不思議と積極的に連絡を取ろうとは思わないのよね。

自分的には
「今はその時ではないし
どんなに離れてても
また縁が有れば会えるだろう」
思ってる節がある。


*********

自分が変われば、相手が変わる(OR相手が代わる)。
逆もまた然り。

そういう意味でも
相手との関係が変わるのは
相手と自分との相対的な何かが変わったって事なんでしょうね。

友達と疎遠になるってのは
置いてけぼりを食らったような、自分の魅力が無くなったのかとか
ネガティブなそんな怖さがあったけど
”新陳代謝”なんだなぁと今は思えます。

そんな風に考えられるようになった自分に拍手☆☆

幸せがみなさまに訪れますように心から応援していますウサギ

AD