6月末に納期というのに
金曜日にお休みを頂き、裏磐梯までツーリング。
だって、梅雨になったら乗れないんだもん!
(ちなみに、裏磐梯は福島県。東京からだいたい250?くらい)

さてさて
裏磐梯ツーリングでこんな物見つけました。その1

ツーリング中に見つけた面白い物を紹介する企画。

栄えあるその1は、
那須高原SAで見つけたコーヒーのベンディングマシン。

その名も
アドマイヤ・ミル挽き珈琲


******

くんくん。

SAに入った瞬間に
香ばしいコーヒーの匂いがする。

鼻をヒクヒクさせながら
匂いの元を探す。

ぬ?売店でもない。

くんくん。

ぬ?もしかして。。
このベンディングマシンから??

なになに。

<解説>
世界初!一杯ごとに豆を引く!
液晶画面で調理中の映像がごらん頂けます。

よし、これ買うわ。一杯200円なり。

お金を投入。
モカ、クリーム、砂糖7gをチョイス。

すると、液晶画面が切り替わり
コーヒールンバが流れ出す。
”昔アラブの偉いお坊さんが~~”
(もちろんメロディのみ)

豆がミルに吸い込まれていきます。
がりがりがり。

そして、ドリップ。
そこには、「あなたのためにドリップ中(ハート)」の文字。

あなたのためにドリップ中



キターー(゚∀゚)ーーッ!!

爆笑。O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!!
このセンス、素晴らしい。

テプラがまたええんや。手作りっぽくて。
メーカーが、待ち時間をどうするかで必死に考えたんやで。o(TヘTo)
エライ!プロジェクトX上げるわ。

そんな事をゲラゲラ話してるうちに
スタバで着いてるような蓋を自動で付いていた。

曲も中途半端に終わらず
”愛のコーヒールンバ♪”で取り出し口がシュッと開き終了~~~。

詳しくはここ http://snowland.net/millcoffee/

さてさて、お味の方は??

d(^0^)b Good!!
香りも失われず、ちゃんとコーヒー。
ベンディングマシンで淹れたとしては、最上級。

いやー。うちの会社にも導入して欲しいわ。

一杯ずつというメンテナンス性の悪さを乗り越え
蓋を自動化し、お茶目なテプラを張り付けた
トーヨーベンディング様に敬礼!!


<後記>
他の人は、どの様な反応をしめすのか?
ちょっと張り込んでみました。

・結果
比較的おじさんは、反応薄い。
おばさん、連れがいる人は、バカうけの模様。 

ああ、なるほど。おじさんは一人じゃ恥ずかしいのね(*´∇`*)
AD

メープルパン

テーマ:

メープルパンを作った。

仕込み水を水ではなく、メープルシロップを使用。

そのせいか、異常に発酵が鈍い。
配合おかしいんちゃうか?ってぐらい。
ウワサでは、イーストが変わってからこの現象が発生!!らしい。
配合ってそんなに繊細なのね。(^^;

成形の仕方がちょっと高度。
結び目を作るイメージ。

焼き上がりにはほんのりメープルの香り。

めーぷる




今、Uだから7月中にはマスター参入だな。
AD
昨日は、会社の人たちと22:30から飲み会へ

老若男女、上は主査クラスから下は私まで。
もちろんオールナイト、帰宅は5:30。。。ヾ(*゜▽゜*)ノあはは
いや~~、自分も若いね。

その中で、主任さんが言うてたことがある。
そんな彼女は、このPJの中でシステム、業務共に一番詳しい人。
そして、優しいし人望も厚い。
なので、本来は自分の範囲ではない横断テーマとかに引っ張りだこで
一週間で2日しか家に帰れ無いような人。

チームの皆がジワジワと痛んでいくというのに
彼女がチームの中で一番元気でそして輝いている。

そんな彼女に聞いてみた。

>何でそんなに働いてもそんなに元気なんですか?

「帰って寝るだけだと思うと、仕事の方が生活なわけでしょ。
なら、それはそれで仕事を楽しんじゃえばいいじゃん。
毎日、ネタを探してみるとか、人の観察とかも面白いじゃない?
現にメールで変なんきてたら、嬉しいし。

あと、メリハリをつけるのよ。
全体を見過ぎると課題が山盛りでやる気無くなるでしょ?
だから、セッションとかでも
”これは勝った””これは負けた”とか一つ一つに区切りを付けるの。
そうすると充実感出るし。

小さい事に幸せを感じるからかなぁ~~。」

そういって彼女は笑いながら
オススメの梅酒を嬉しそうに飲んでた。

これは、7つの習慣で言う”主体性”ってやつだな。
要は、自分の見方、考え方次第。

決して長い時間働くのを肯定している訳ではなくてね。

”どんな時でも今を楽しめる”
そんな所がとてもステキ。
自分も彼女のようになりたい(o^-^o)
AD
とある先生(女子、30歳)からの教えてもらったお話です。

モテるコツを伝授してもらった。

その先生は、現在”2また”で
さらにその上の”4また”を狙っているそうな!!w(゜o゜*)w OH!!

私には、全く理解が出来ん・・。
だ「めんどくさくないんですか?」
先生「そんな深いつき合いじゃなくて、会いたいときに会うだけだから良いのよ。」

おお!カッコイイ!! o(TヘTo)
師匠!モテ道を伝授してください!!


~秘訣3条~

1.ハンカチ、ハナ紙を忘れない。 
 → 意外と初心侮るべからずらしい。持っていない人が多いらしい。
   (うちが持ってなくて借りることもしばしば。。)

2.ソーイングセットを持ち歩く
 → ボタンが解れてたりするとその場で対処。
   そのリアルタイムさにくらっと来るらしい。
  (スーツのボタンが取れたままで、半年経ちました。。)


3.手料理、お手製パンをあげる
 → でも、話を振るだけ振っておいて初回デートの時には持っていかず焦らすそうな。
   美味しかったりするとさらにぐらっとするらしい。意外性がものを言うらしい。
   (及第点はこれだけか。。)


がっくり。1個しか満たせてないわ。

でも、先生が言うてた
「ほんとに大事な人がいるなら、それが一番」って。

まぁ、愛想つかされんように
ハンカチくらいは持っていくことにしないとね。ヽ(・ー`)ノ
(これは、普通に常識か。。?)
浅草に行った。

東京に引っ越してきてから三回目。

その前に初めて東京に遊びに来たときにも訪れた地でもある。

浅草と言えば、あの雷門。
そして、仲見世通り。

ゲイシャ、ハラキリ、ジャパネスク~~♪
唄いながらやってきました。雷門。



雷門の裏は、こんなんなってた。龍がいた。
ただの蓋かと思ったら、ちゃんと手が入ってた。

ura



仲見世をブラブラ歩く。

仲店通



観光客相手の店が並ぶ。

人形焼きの店。
焼きたて60円で売る。この営業戦略は感服。
バラで売ることで高い値が付けられるし
何よりその場で食べたいという客の心理を掴んでいる。

zya



どこにでもあるのね。あのジャニーズの写真とか売ってる店。(^^;
あと、木刀を売る店。

煙



この煙を掛けると頭が良くなるらしい。
ほんまにそんな御利益があるのか??

神社



俗世にまみれた門前通りでも
お寺の本堂は、そこそこちゃんと厳かで
重低音のお経が響き熱心に祈る人が。

写真外人



こんな風景って、外人から見たら
”OH~~!! オリエンタル!!”って感じなんやろね。

大阪B級グルメ

テーマ:
私は生粋の大阪人であるが
かの有名なデパ地下のスナックコーナーに

行ったことがなかった。

つまり、阪神百貨店のいか焼きを食べたことがありません!!

******

そんな私にもチャンスが到来。

たまたま阪神のデパ地下に行く用事ができた。
友達が御座候を買うらしい。

ほいほい着いていく。

そこで初めて目にした食べ物が!!

ちょぼ焼き

何これ??
めっちゃ安い、100円?!

ちょ



面白いので並んでみた。

焼き



作っているところを良く見てみると
具は、タコではなくコンニャク
紅生姜、ネギ、天かす入れまくりであった。

お好みで、ソースかポン酢が選べます。

ちょぼやき



食べてみた感想。

たこ焼きの平べっちゃい感じで、無論タコ無し。
何となく味気ない。
たこ焼きでは、如何にタコが大事な存在なのかを痛感した。(ーー;)

韓流親睦会

テーマ:
会社の人たちで親睦会を開いた。

協力会社さんの中に韓国人がいたので
勝手に”韓国との国際交流”!!と銘打ち、新橋の韓国料理屋へ。
http://r.gnavi.co.jp/g892200/

オススメはやっぱりプルコギやね。
2人前が7人であっと言う間になくなった。

サンゲタン は、
にわとり(ひな) と 高麗人参 と 何か
3つ入っているから ”3”ゲタンらしい!!

韓国の人がやってるみたいで、本場の味に近かったみたい。
その韓国の人もめっちゃ満足してくれた。

次回は、もんじゃ焼きで国際交流。

自己責任が叫ばれる今日この頃。

ペイオフとやらが解禁され
のんきに貯金してるばかりしている場合じゃない!!

と、勝手に思い立ち
株式投資をして一儲けしようと企んでみた。


まず。

本を買った。(地味でスイマセン。。)

「東大生が書いたやさしい株の教科書」

ワタクシ、農学部卒業(理系)なので経済のこと
全く分かりません。(株ってそもそも経済なのか??)

日経平均って何だ?
一部上場ってすごいの?

っていう、常識的なことすら知らない所からスタートです。

今日は、チャートが読めるようになりました。
あの、白いのと黒いのが波打ってるような奴です。

明日は、景気とか株の値段が何で変化するのかの勉強をするみたい。

そのうち、地味にデビューしてみないとな。

大阪を感じる瞬間

テーマ:

①スルッと関西は、残額が0円で無ければ電車に乗せてくれる。

  

 ⇒関西人は、イラチやから早く電車に乗りたいねん。

  パスネットは、初乗り分が残って無いと乗せてくれへん。

  わざわざ切符をかわなあかん。これかなり嫌や。


②生中は、450円!


 ⇒おっさん居酒屋やったら、当然!

  500円とか高いねん。

  しかも、ジョッキじゃなくてグラス出してくるときあるし。(怒


③道端で、たこ焼きを食べてる人が!


 ⇒うちの家の半径1KMには、たこ焼き屋さんが5件以上ある。

  お好み焼き屋さんもそんなもん。

  一番おいしいお好み焼き屋さんは、近所の店や!とみんな言う。

④女子大風味のお姉さんの化粧が濃い。目の周りがラメラメ。口元ギトギト。


 ⇒化粧が濃いお姉さんはコワイ。頭悪そうやし。。。


  あー、そういえば思い出した!

  神戸松蔭のお姉さんとかは、入学当時めっちゃ地味やねん。

  夏休みを過ぎると華々しくデビューを果たす。

  うちの時代は、みんな立て巻き、QUEENS COURTで

  4人横で並んで歩いてるけど、まったく違いが分からんかった。


⑤ちちんぷいぷいとか、グタグタなTVが許される。みんな、よう喋るねん!

 ⇒上沼恵美子のえみーずSHOWとか、たかじんの胸いっぱいとか

   おっさんたちが良くしゃべる。ウルサイから思わずチャンネル変えてまう。


⑥店員がみんな関西弁を話す。


 ⇒あれは和むね。東京弁(標準語)は、よそよそしい感じがする。


⑦551のCMを見た時
 

 ⇒あのローカルさがたまらん。タケモトピアノとかは、東京でもやってるっけ?

  大阪であれだけ人気やねんから、東京でも売ったらええのにね。

  

ミナミ探索

テーマ:

5/5 晴れ。 Rayちゃんとデート(^o^)/


我ら食道楽部隊が向かったのは

道頓堀にある ラーメン”神座”

http://toranene.fc2web.com/2003simo/kamukura.htm


結構、並んでた。30人くらいずらっと。

大阪なのにいつもここは混んでいる。


私は、煮たまごラーメンをチョイス。

野菜たっぷり、醤油(?)の具沢山ラーメン。

うまー。味玉がちゃんと半熟です。 


そっから、無意味にアメリカ村へ。


雑然。そして、夏が似合う。

東南アジアの市場?のような店構え。

道にせり出し、これでもか!って商品を並べる。

鬱屈したエネルギーを感じさせる。


黒人さんいっぱいいます。

街が汚いです。郵便局が落書きされてます。


大阪らしいというわけではないと思う。

原宿をもっとダーティーにした感じなだけだろうから。


徘徊している人々は、10代といったところだろうか。


それから堀江へ


5年位前は、ほんとにお洒落なオトナが来る所だったけど

今は、アメ村の魅力減で堀江に人が流れてきてるみたい。


ここは、洗練されていてかつ、

これからまだまだ何かが起きそう!という魅力のある街。


久しぶりのミナミ。


道頓堀が飛込みができないように

囲いが作ってあったのには、少々残念な思いがする。


だって、『阪神優勝万歳!』って飛び込めないもん!!