2022-23シーズン

  新戦力評価

A B C Dの評価は主の基準含まれます。


21 DF ルーク トーマス(🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿) C



モレノとのポジション争いを制して先発機会も上昇。ゴールへ直結する結果は出なかったものの攻守に貢献度は高かった。


33 FW ジョーダン マーフィー(🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿) B



この冬最大のサプライズ。滑らかなドリブルでボールを運び、冷静な判断から繰り出されるラストパスやシュートで決定機を演出するプレーは華やか。


24 FW ジェイドン アンソニー(🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿) D



負傷離脱やマーフィーの台頭で当初の想定されていた出番よりも少ない出場機会に不満も。それでもスピード豊かな突破はカウンター時の武器になった。


9 FW ジャン=フィリップ マテタ(🇫🇷) D



ワトキンスの負担を軽減すべく獲得されたがなかなか出場機会に恵まれず。またコンディションも上がらず指揮官の構想から外れるゲームもあった。



  チーム内MVP

2 DF マティ キャッシュ(🇵🇱)

公式戦40試合 0ゴール 5アシスト



チーム最多タイの公式戦40試合に出場。驚異的な走力、スタミナで右サイドを上下動しS.コンセイソンの掲げるプレッシングサッカーを支えた。アシストも5つ記録など攻撃面でも貢献。



  チーム内得点王

11 FW オリー ワトキンス(🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)

公式戦38試合 25ゴール 3アシスト



リーグ戦23ゴールで得点ランキング2位。スピードに乗ったカウンターやゴール前でのポジショニング、前線からの守備も怠らないなど指揮官の求めるエース像を体現してみせた。



  チーム内アシスト王

31 FW レオン ベイリー(🇯🇲)

公式戦36試合 7ゴール 10アシスト



トップスピードでも正確なボールコントロールとワトキンスとの阿吽の呼吸でチャンスを増産。終盤に全治約3ヶ月の大怪我を負い、復帰は8月頃の予定。




今年は冬しか補強してないので、人数少なかった笑

来年は夏冬の評価を1年の最後にやるのでもう少し多いかも?

何にせよ、2年目はEL参戦なので移籍期間頑張らないとですね!