長い旅も最後になりました。

最終日はレンタカーで表題の場所にドライブします。

 

#1 川平湾 09:14

オリオンビール飲み放題の石垣島ホテルククルをチェックアウトして

前日ネット予約した「まりんはうすぐるくん」の無料駐車場にレンタカーを

停め、予約時間まで展望台から撮影した。

グラスボートの最適乗船時間は満潮(この日は10:30)の1時間~2時間前ビックリマーク

理由は湾に大型の魚が入ってくるからと言う事と

魚の活性が上がるというのが理由

 

#2 川平湾 陸地方面をメインに 09:14

残念ながら雲が多くて海の色が出ない・・・

 

#3 川平湾 海方面をメインに 09:16

陽がさしていれば美しかったと思うが自然相手ですので

これっばっかりはしょうがない

 

#4 乗場に向かう 09:18

時間が来たので船に向かいます。

 

#5 グラスボート ぐるくん丸 09:20

この船に乗り込みます、船客は10数人でした。

天気予報では雨だったので少なかったのかな

 

#6 ジャガイモサンゴ 09:36

定刻の9時30分に出発したグラスボートからは海亀とか

大型の魚とか見えたのですがまさかの船酔いになって

まともな写真はこれだけです。

たかがグラスボートで酔うとは思ってもいませんでした。

センパアはあったのですが薬をのむと長旅の疲れで

居眠り運転の危惧があったので飲んでいませんでした。

やっぱり飲んでいけば良かった。 ウップ

 

#7 係留された観光船 09:56

グラスボートで海底を見続けるとさらに気分が悪くなりそうなので遠くを見る

この後、やっと岸に到着した。


#8 紫色の・・・ 10:02

陸地に上がればこっちのものです。復活して散策ビックリマーク

何だかわからないのですが綺麗な紫色の実です。

 

#9 超大型のクモ

セミとの比較でどんだけ大きいかお判りになるかとビックリマーク

沖縄のクモは尋常な大きさでは無い。

そう言えばゴキ君は見なかったけど

きっとデカイに決っている!!

 

#10 川平湾

さっき乗っていたグラスボートが見える

 

#10 川平湾 10:05

少し低い写真スポットから撮影した。

鳩間島とか竹富島とか見ているし、シュノーケリングでサンゴも魚も直接

見ているのでそれほどの感激は無かったというのが正直なところでした。

石垣島の海のエッセンスを手軽に感じる事ができるスポットですかね~

 

#11 セミの声

声はすれども姿は見えずほんにお前はHEのような・・・・

高い所にいるのかリアルではなかなか見つかりません。

セミにかまっていられないので次の目的地であるヤエヤマヤシ群落に向かう

 

#12 川平湾を望む展望台

道路わきにあったのでちょっと停まって撮影した

 

#13 米原のヤエヤマヤシ群落

貴重なヤシと言う事だったので見に来た。

 

#14 ジャングル

西表島でのトレッキングもそれなりだったがここもまたジャングルだった。

湿度が高く、眼鏡が曇る

 

#15 ヤエヤマヤシ

だいちゃんのような素人には良く判らないが背が高い事と葉っぱが

デカイというのが印象です。

 

ヤエヤマヤシは八重山群島だけに自生する一種一属の大型ヤシで,ここでは

150本ほどの群落をなす。国の天然記念物

 

#16 ギランイヌビワ

西表でも見ましたがここにもあった。

幹から直接実がでている。

では最後の観光地にLet's driveビックリマーク

 

#17 玉取崎展望台駐車場から

最後の訪問地はここ、少し雲がとれてきた。

右奥の小高い所に展望台があるので行きます

 

#18 玉取崎展望台

左上に展望台の東屋の屋根が見える、ここの海も綺麗です。

 

#19 平久保方面

昨日サガリバナを鑑賞したのは小高い山の向う。

気力と体力が残っていれば平久保岬まで行く時間はあったが

どっちも残りわずかしかなくて・・・・・・

 

#20 石垣島空港方面

少し風があったので過ごしやすい

 

#21 ハワイ方面

海の向うはハワイ!? ちょっと遠すぎますが・・・・・

 

#22 ブラックマヨネーズ 小杉さん

何と、ブラックマヨネーズの小杉さんに遭遇ビックリマーク

お腹もちゃんと出てるし本人に間違いなし

手前の女性も台本らしきものを持っているので関係者かと

!!ヒーハー!!

 

ランチは「シーフォレスト」というホテルのレストランでとるつもりでしたが

何とお休み

食後の甘系で「ぱいぬしま氷菓 タマトゥリー商店」のアイスを食べる

つもりでしたがここもお休み

ネットの情報では普通に営業日だったので、これは想定の範囲外でした。

AUの通信障害で予約の電話が出来なかったのが痛い・・・

 

少し早めだが石垣空港に向かい、レンタカーを返却してまったりと過ごす

ランチは空港で石垣牛特上カルビ丼を食べた

だいちゃん的には牛は牛・・・・

 

お土産のパイナップル大小5個をトランクに中部国際空港セントレアに無事

帰還した。

長い旅でしたが面白かったビックリマーク

 

旅の総括

サガリバナの鑑賞をメインにシュノーケル、カヤック、トレッキング、サイクリング

ドライブ、観光と沢山のイベントをぶち込んでの6拍7日のツアーでしたが

やはり体力的には限界ギリギリだったかな~

ツアーの行先の順番は川平湾を最初にするべきだった

絶景の海の色を最初にみてしまうと後で観るそれは感動が薄れる。

波照間島は最後まで行くか行かないか迷ったが台風4号とAUの

通信障害があったので今回はパスした。

残念だったのは西表島で

リュウキュウアカショウビン(写真はネットから拝借)

と言う鳥を2回程見かけたのですが撮れなかった事と

竹富島以外は雲が多かった事でした。

 

QOLをキープできるのもあと2~3年ぐらいなので

可能な限り頑張るつもり・・・

長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。